有馬在住

有馬温泉の旅館で働くスタッフのブログ。
有馬温泉・神戸・六甲山の自然や文化を紹介します。

あそびの王国 ▲オニの公園▲

2007-06-17 20:43:11 | 有馬ナビ番外編

兵庫県立有馬富士公園

昨日に続き、有馬ナビの取材で『兵庫県立有馬富士公園』に行ってきました。

今日は、子どもと2人で父子旅です。

「オニの公園行くでぇ~」

「えっ!オニの公園!やったぁ~!行く行く!」

目が輝いています。

 

あそびの王国

『オニの公園』の正式名は、『あそびの王国』です。

親子で公園の名前を、毎回テキトーにつけています。

例えば、

『六甲山フィールドアスレチック』は『山の公園』

『フルーツフラワーパーク』は『花の公園』、etc・・・

オニの足跡

有馬温泉から車で約30分、『オニの公園』につきました。

駐車場から公園の間には、オニの足跡がたくさんあります。

「パパ、こっちにもあるでぇ~!」

楽しそうです(*^_^*)

 

あそびの王国』には、三田の民話を下にして作られたカミナリの砦(とりで)や、みんなの村、鬼の食卓、鬼ヶ富士がある遊具エリアと、秘密の谷がある自然エリアがあります。

みんなの村

カミナリ鬼の子どもが迷い込んだのが『みんなの村』です。村には小さな家や塀や窓があります。また、奥の迷路は入り組んだ路地のように複雑です。

ばぁ~♪

「パパ、ばぁ~♪」

楽しそうです(*^_^*)

鬼ヶ富士

次は、『鬼ヶ富士』に登ります。

あそびの王国』の真ん中にそびえる高い山は、有馬富士を見守るカミナリ鬼のお父さんの頭です。頭のてっぺんには大きな角が2本出ています。

有馬富士

頭の上からは有馬富士を望めます。

青空がとてもきれいです。

公園は、日曜日なので、たくさんの親子連れで賑わっていました。

笑い声があちらこちらから聞こえてきます。

丸い小窓

さらに頭の上から角の中を登って行くと、丸い小窓があります。

外を見ると『鬼の食卓』があります。

「パパ、お茶碗があるでぇ~!」

鬼の食卓

『鬼の食卓』は、カミナリ鬼のお父さん、お母さん、子どもたちがご飯を食べる食卓です。大きなお茶碗、おはし、おひつ、七輪があります。魚のトンネルやモチの山など、楽しく遊べる食べ物もあります。その他にもオタマの形の滑り台やソラマメ形の椅子など、食べ物の形をした遊具がたくさんあります。

お茶碗

「パパ、お茶碗でっかいでぇ~!」

ホントに大きいです。

秘密の谷

さあ、今度は『秘密の谷』に向かいます。

秘密の谷は、以前ここにあった里山を残した谷です。ゆるやかな斜面に囲まれた遊び場です。谷の入口には吊り橋があって、一番奥のため池まで眺められます。

小川

谷の中央には小川が流れています。

「よし、くつ脱いで入ろかぁ~!」

「やったぁ~!」

またまた、楽しそうです(*^_^*)

 

短い時間でしたが、たっぷり遊んで満足そうでした。

今晩は、ぐっすり眠れそうですね。

次回の有馬ナビは現在制作中です。もうしばらくで完成しますので、お楽しみに・・・


最新の画像もっと見る