龍の声

龍の声は、天の声

「オルゴール療法とは、」

2011-12-30 22:42:37 | 日本
「オルゴール療法とは、」


なぜ、オルゴールを聴くだけで心身の調子がよくなったりするのか?
「オルゴールは脳に効く」の著者 佐伯所長は、以下の如く話している。


それは人の可聴域(20~2万ヘルツ)を超える、オルゴールが持つ独特な周波数にあります。オルゴールの音色は、3・75ヘルツの超低周波から10万ヘルツという高周波をカバーする特異な楽器です。オルゴールの音波は大脳の奥、すなわち「脳幹」にまで届いてしまうことが実験により明らかになっています。

モーツアルツ療法が広く知られていますが、モーツアルツの音楽は老若男女、民族を超えて誰にでも受け入れられている音楽です。音楽は人を癒し、気持ちよくさせてくれる。

しかし、オルゴール療法は、それだけではなく、低音から高音のバランス、響き、鋼の鋭い音、高音の透明度、低音の重厚さ<1/f(エフぶんのイチ)のゆらぎ>のテンポ、優れた編曲と調律によるバラエティー豊かな音曲、等々。オルゴール療法は、気持ちのよいという精神的作用だけでなく、脳の中枢にまで物理的に作用している。

オルゴール療法は、副作用ない療法、自然治癒力が上がる療法として長年の愛好家が多くいます。




来年は戦後最大の変化の年だ。
国内外ともに大荒れするだろう。
こころして、かかろう。

では、明るく元気な良い越年を!