元高校教師のブログ

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

皆もスなる皇魔圃(スマホ)といふものを我もしてみむとてスルなり。

2016-01-12 16:34:00 | 日記

 年末からテレビはほとんど視てない。大晦日は吉田類の「酒場放浪記」のみで、新年の2日と3日は母校の箱根駅伝を応援した。今や王者の風格で、往路復路共に圧勝で、当分は黄金時代が続きそうだ。

 元日にau店に行き、15年くらい浮気もせずに使っていたガラケーの解約手続きを済ませた。2日に「格安スマホ」の会社にメールし、購入の手続きをした。そしたら、翌日には端末とsimカードが送られてきた。使えるようにするには、それからが大変だ。

 途中、サークル活動で川崎大師に行った。その準備や翌日のブログ発表などで、一時、スマホから離れたが、今日までこれに関わっていた。
 ①sim カードの挿入
 ②インターネット接続設定
 ③タブレットとのテザリング設定
 ④APN(=Access Point Name)設定
 ⑤スマホ端末と*bluetooth keyboard とのペアリング
     *Anker Ultra Compact US Keyboard

 ガラケーも使いこなせていない身で、突然のスマホへの乗り換え。
だから、上記①~⑤まで、分かるはずがない。どれも、一つクリアーするのに半日以上費やした。よって、インストールした個々のアプリの使い方までは、未だ進んでいない。

 昨日は我家固定電話側での「着信鳴り分け」設定で格闘した。スマホからの電話代節約のため、今日は、"line", "SmarTalk", "Skype"などを研究した。登録にはFacebook からが
便利のようだが、Facebook に入ると、あとが面倒なので考えている。明日は病院に行くので
明後日あたりに、先ずは"SmarTalk"から登録しようかと考えている。

 土曜日には仲間と奥多摩の「地味な山」に登るので、数日間は、スマホいじりから離れようと思う。
 設定で、いろいろ調べたり、端末のメーカーや販売業者にも度々電話した。中には、受付が初心者のようで、(こちらの)質問に入らせないためなのか、「購入日は?」とか「型番は?」とか「注文番号は?」とか、延々と電話を引き延ばされ、(0120--でないので)だいぶ浪費をさせられた会社もある。

 何しろ1ギガから始めたので、今月は、そろそろ容量オーバーかなと心配だ。それを含めて、来月には、格安スマホ導入に関する詳細な報告ができると思う。一ヶ月使って問題が無ければ、もう一台購入するかも知れない。

 大手ケイタイ会社は高すぎると政府に言われて、ソフトバンクが4月から提供するという料金プラン(4,900円+税)の半分以下なのだ。但し、私が格闘したように、simカード挿入から各種設定まで、すべて自分でやらねばならないことは覚悟すべきだ。


コメント   この記事についてブログを書く
« 本年(2016年)第1回活動【... | トップ | 青梅丘陵ハイキングコースを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事