元高校教師のブログ[since2007/06/27]

地元仲間とのウォーキング、ハイキング、サイクリング、旅行の写真入報告。エッセイや意見も。

ラインのインストール---3日前からトライしたが、やっと使えるようになった。

2020-03-12 16:47:07 | 日記

ラインのインストール--理論的には何も分かっていないが、結果オーライ。

  Google Play から簡単にインストールできるものと思っていたのが間違いだった。同じHuawei なのに、家内のは使えて私のはラインが使えない。

 スマホで電話をする必要など滅多にないので、これまで意に介さなかった。だが、高校生の孫が来たので、見てもらった。以前にインストールしたのだが、設定がいい加減だったらしい。家内のHuaweiから私のHuaweiへ、メールは入るのだが通話ができない。私のHuaweiから家内のHuaweiへ、むこうの呼出音は鳴るがこちらの音はしない。

 そういう状態だったので、いったん私のラインを削除して、再インストールを頼んだ。ところが、あとのインストールが、いくら時間をかけてもうまくいかない。

「待機中--」とか、Wifi をonにしても、「Wifi/モバイルデータが有効なことを確認し、もう一度お試しください。再試行」などが出てしまう。
「待機中--」など、いくら待っても先へ進まない。
孫も「待機中」で諦めて帰った。

 そして今朝、朝食後約1時間、朝の散歩に出た。

 帰宅後、自分でスマホの設定などを、いろいろいじってみた。
テザリングがいけないのかな、と思って2つのうち1つを削ってみたりもした。何処をどうしたか、いちいち覚えていない。
 気づいたら、「待機中」が出なくなっていて、スマホの第一画面にラインのマークが出ていた。

 これで、家内のHuaweiに向かって試したら、通話ができることが分かった。なぁーんだ、この3日間、何をしていたんだろう。

朝の散歩・南コース--鎌ヶ谷高校の通学路だが、休校のため生徒の姿はな
 かった。
 今朝はカメラを持参した。早春の路傍の花が迎えてくれた。


新京成線線路の脇で。


車道の脇で。


トヨタ営業所前の十字路で。


コメント   この記事についてブログを書く
« 左手中指付根、骨折か? | トップ | 新型ウイルスの勢いは一向に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事