モバイルな夫婦生活

モバイル物大好きな夫と無関心な嫁の内心をつづる日記
携帯、ゲーム、PDA・・・ お金がいくらあっても足りません(泣

やっと出来た・・・ PSPモーションセンサー(モドキw) 更新!

2007年03月28日 17時59分28秒 | ゲーム関係 PSP
さてさて今回はちょっと面白い改造をやってみました。
PSPにモーションセンサーモドキを入れてみました。

MHP2やる時、移動はアナログステック、視点は十字キーでの操作になりますよね
そこで考えたのがPSPの傾きで視点を操作しようと言う計画です。
MHP2発売までにやろうと思っていましたがやっとのこと完成しました。

作業するに当たって十字キーのフィルムをはめるコネクタに配線をするのですがこれが細かくて細かくて・・・。
おじさんの目にはかなり厳しい物がありました。
それと一度コネクタの配線部分が半田がブリッジしてしまいLCDのバックライトのヒューズが飛びました^^;
LCDが写らなくなったときちょっとあせりましたが、よ~く見ると暗いけど写っていることに気がつきバックライトだと気づいたのでよかったです。
ヒューズはジャンクPSPから拝借して移植いたしました。


携帯の写真なの汚いですが中身です。
PSPの左側にスイッチをつけてそのボタンを押している間だけ
十字キーの左右のみ傾きに反応し左に傾けると十字キーの左
右に傾けると十字キーの右へと対応いたします。
モンハンででかいのに瀕死の時追っかけられ視点を変更したいけど
十字キーまで神経が行かないときに重宝するはず?ですw

今回使ったセンサーは斜行センサーという物で傾きで単純なON、OFFの出来るセンサーです。
物理的なON、OFFなのでモーションセンサーではありません。
でも取り付けるにあたって別途起動させる為のプログラムはもちろん入りませんので入れるスペースが必要ですが基本的にはどのような物でも使うことが出来るはずです。



フェイスプレートをつけた状態のスイッチがこれ
小さいので通常操作も問題ありません^^


でもって今回は動画を取って見ました。

記事内に写す方法が解らないのでLINKを貼っておきます。
youtubeです。>>ここ


今さっき登録して早速動画をUPして見たのですがUPが反映するまで少し時間掛かるんですね、何でUPしないんだって悩みました^^;


それと先日少し写真で見せたDSLのジョイステックMODの起動画像も上げました。
良ければどうぞ>>ここ

なんだか生活音バリバリ入っているし手汚いしはずかしい・・・・。
あまり見ないでくださいw


最後にこの作業を行なうにあたっていろいろアドバイスを頂いたしげるさん
有難う御座いました。 ^^


ではでわ


追伸 PSPを右に左に傾けている姿を見られてなんかゲーム下手な人みたいと言われました^^;
そういえば昔ファミコンが発売された時うちの親がやるとコントローラーのケーブルがぶっちげれるんじゃないかという位コントローラー動かしていましたねw




更新3/30 12:30 Youtubeの方の動画タイトルを「モーションセンサー(モドキ)」にしてあるんですけど「モドキ」って翻訳サイトで英語にしたら「MODOKI」のままだった。
Youtubeのコメントになんだかこれはニセモノだ見たいな書き込みがあるんだけど・・・
モーションセンサーと勘違いしているんだねきっと^^;
補足でコメントした方がいいのかなぁ。

更新 もう少し見てみたら中国のサイトでPS3の6軸センサー入れた狂った日本人みたいな記事が何件かあった^^;

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげる)
2007-03-28 21:07:46
おぉ完成したのですね。
お疲れ様でした。
早く写真が見たいです(^^

今日品物が届きましたよ。
また連絡いたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-03-28 21:40:41
menuさん

こんにちはUFPですが現在私の手元にあるものは256です。(サンプル品の為厚みもあります)
また大変申し訳ありませんがお譲りすることを考えておりません。
(譲るとしても256Mの割りに高くなります。)
別の方?からも以前欲しいとメールを頂きましたが今現在メーカーからはもっと大容量の物が安く販売されています。
当方の所有の物は大分高く買いました。
ご自分で輸入出来るのであれば輸入することをお勧めいたします。
*メールアドレスを記載されていますので書かれたコメントは削除しておきます。


しげる さん
出来ましたよ^^
バックライトのヒューズは飛ぶわコネクタ溶けるわで
苦戦しましたがなんとか出来ました。
最近はメガネかけても小さい物が見えなくなってきました^^;
返信する
Unknown (ryutoko)
2007-03-28 21:41:10
↑名前書き忘れました^^;
返信する
おおぉ! (タケ)
2007-03-28 23:36:25
お邪魔致します。

動画拝見しました。
す、凄い…!!

カッコいいですねぇ。
今、私もMHP2にハマッているので凄く羨ましいです。
でもさすがにここまでの技術はないので…泣

遅くなりましたが透明DSの件ではありがとうございました。
先日、とあるツテで透明青も入手して、2台目DSに
組み込んでみましたが、やはりノーマル透明にはかなわないですね。苦笑

またあっちのサイトも利用させて頂きます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (ryutoko)
2007-03-28 23:52:19
タケ さん

こんばんは 私も全然技術なんてありませんよ^^;
ただ壊れても自己責任という覚悟と出来上がった時の満足感だけでやっております。
今まで難題のDSL、PSP破壊したことやら・・・。
でもおかげで部品取りには困りませんけどねw

このModは視力さえよければ出来ると思います。
配線も少ないですから。

それとMHP2の操作性向上につながったかどうかは謎ですw
返信する
お返事ありがとうございました (menu)
2007-03-29 13:54:40
返答ありがとうございました。
私は、どうしてもno menu mode(ローダーなしのシングル書き込み)を持つマジコンが必要で、いろんな人にお願いしたのですが、すでに海外でも取り扱っていないようなのです。
高価になってもかまいませんので、再考をお願いできないでしょうか?
返信する
Unknown (ryutoko)
2007-03-30 23:39:41
menu さん

過去のまとめ購入の辺りの記事に私のメールアドレスが載っていると思うので探してメールください。
返信する
Unknown (serve)
2007-03-31 16:58:28
このモーションセンサーはMHP2ndにもよさそうですが
応用してLRにすればロコロコにもむきそうですね。
返信する
感動!! (mem)
2008-09-09 21:14:41
動画拝見さしていだだきました。
凄いです。
自分で配線して十字キーに対応させるのには驚きました。
自分もこういう事をしてみたいですが壊しそうで怖いですw

「十字キーのフィルムをはめるコネクタに配線をするのですがこれが細かくて細かくて」
とありますが、できればそこの配線も見せてもらえるとうれしいです。
お願いします

返信する