モバイルな夫婦生活

モバイル物大好きな夫と無関心な嫁の内心をつづる日記
携帯、ゲーム、PDA・・・ お金がいくらあっても足りません(泣

グローバルコールプランについて

2005年01月05日 15時19分37秒 | 携帯系
コメントで残そうかと思いましたが長くなりそうなのでこちらに残します。

新規で
グローバルコールプラン(長いのでGPとでもします。)ですが家電量販店などでは入れない所が多いようです。決まったプランに強制加入させられます。
Vodafoneショップなら自由に設定できます。しかしGPは店人もよく解らないのか小さいショップだとてこずります。私は地元の小さいショップで1月3日に購入したのですが約2時間かかりました。
私の始めのプランでは現在2回線契約しているので副回線としてさらに2回線増やそうと思ってました。しかしいつから変わったのか副回線には(主回線以外)2年縛りが付くとか言われ悩みました。
そこでとりあえず一台契約しそれをすぐに主回線に切り替え現在使用中の主回線を副回線に変更し新しい番号を2年縛りから逃れようと思いました。
その方法で契約進行中に本社?からショップへ電話がありその方法は駄目だと言う連絡が来たと店員が言って来たのです。
本社?の方いわくGPは副回線では契約は一切出来ないとのことでした。
現在VodafoneJPで契約する場合同一名義の場合
主回線と副回線4回線までと決まりがあります。
しかしGPの場合すでに契約があっても新規、主回線?(家族割をつけなければ)1年縛りで加入出来るようなのです。なんだか私もこんがらがって解りにくいですが1年縛りのみで入れるようです。
端末代が¥15540
GPが月々¥567 国内利用がある月は¥3307.5
契約事務手数が¥2835
ですので1年使ったとして合計¥25179
1年縛りがあり途中解約すると¥4200解除料としてかかります。
もし1ヶ月で解約したら合計¥23142ですみます。
しかし即解約はあまりやるとショップがかわいそうなので私はやりませんけど・・・。
現在702NKにはもともと使っていた主回線のSIMを入れてあります。今回契約したSIMは当分寝かしておくことになりそうです。
あ、それと今回発売された3Gの機種に旧SIMを入れる場合バージョンアップしないと使えないらしいので気をつけてください。

どのようにしろSIMロックがあるとはいえ6630が¥25000前後で買えるとは驚きですよね
日本の携帯通信キャリア儲かっているんだぁ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Asukal)
2005-01-05 17:10:33
ありがとうございます。良く分かったような。

私の場合は今まで回線が無いので25000円で換えると思えば良いのでしょうね。
返信する
Unknown (ryu)
2005-01-05 17:54:46
私が書いておいて読み返すと解りづらい内容です・・・

文章力ないですね私・・・。

一切通話しない前提で年間\25179です。

ただしSIMは抜いておかないと迷惑メール(エロサイト)がガンガン入ってくるので気をつけてください。

SIMを入れて電源を投入しても端末情報などをセンターにアクセスするので気をつけてください。
返信する
Unknown (love)
2005-01-05 18:55:10
自分もGPに変更しようとしてるものです!

とても参考になりました!

私の場合はGPの後に副回線にいれてから解約を考えています。そうすると年割りが消えるそうなので。

返信する
Unknown (love)
2005-01-05 18:59:43
それと副回線契約の二年縛りは強制じゃないですよ。

副回線と二年縛りを組み合わせてもあまりやすくなりませんでした

返信する
Unknown (ryu)
2005-01-06 00:10:15
loveさん始めまして



ですよね、私702NK買う前から副回線でVodafone使ってますけどそんなこと無かったので



店員に本当に2年縛り??とかなりひつこく聞いたのですが「絶対だ!」と言い張るので変わったのかと思ってました。

それと一つ気になることもあるんですよ、GPって国内での発着信があるとその月の基本料上がるじゃないですか、私は契約時に登録終わるまで外で待っていて言われた時間に取りに行ったときには発着信テストも終わっていたようなのです。私自身は購入後すぐにSIMを抜いたので一切発着信はしていないが果たして今月の基本料はいくらになるのでしょうか?

Vodafoneショップの店員がやった発着信テストで課金されているのでしょうかね?

気になるところです。
返信する
Unknown (love)
2005-01-06 16:02:05
新規即解で出るペナルティを防ぐ為じゃないでしょうか?3万だったかな?うる覚えですが

ショップが可哀相なので私はしない事にしました。



GPは申し込み月の来月からの適応となるから大丈夫みたいですよ!でも発着信してなくても請求がライトコール分が来たって言う人もちらほらいるみたいなのでそこがちょっと心配です。USIMカード抜いておくのが一番ですね
返信する