オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

精根尽きる in 浦神

2018-10-22 22:06:30 | 釣り(実釣編)
今週は船出るかの心配は無かった…。
でも、釣れるんだろうかの不安はあった。
加えて、調子の良かった中深海にも暗雲が、、、。
ま、釣りなんざ、そんなもんだ。
良いリズムの時が続く時もあれば、あかんパターンが続く時もある。
あかんパターンでもそれなりの結果を出すのが、名人なのである。
そーゆー意味では、まだまだ全然アカンタレなのだ。

午前4時に着いて目覚まし掛けて仮眠。
この瞬間が好きである。
これから始まる果てしない闘いに勝つことを夢見てまどろむ。
先週は、パッとしなかったのでリベンジリベンジ♬
この日は珍しくミヨシで出港です。
最初は150㍍でクロムツ狙い。
ここの所、コンスタントに食ってるらしい。
では、手返し勝負だと4オンスのロッドに2000リール、260㌘のグロージグで勝負です。

太陽に願う!

狙い通りにボトムタッチ直ぐにクロムツのバイト。
型には不満ですが、贅沢は敵です。
直ぐにジグを放り込むも、下手こいてバックラッシュ…(泣)。
もそもそしてるうちにポイント外れてしまいました。
2流目、、、。
先程でバックラッシュしたロッドを捨てて、3オンス210㌘で勝負。
当たり連発!
自分は、ソーセージジグと呼んでますが、コレが当たる、当たる。
でも、アシストの長さ、ハリのサイズ???
バレるバレる。
うーーーーーん…(汗)。
結局、4つでフィニッシュでした。
ちゃんと出来れば、7つは行けたはずです。
課題は多い。

で、100㍍ラインで根魚狙い。
ハタやチカメ、ガシラ系が期待できますが、なかなか厳しい。
トモでブリやオコゼが上がりますが、ミヨシは沈黙。。。
次の流しでバイトを貰ってウッカリさん。
次にアヤちゃん♪
先週より良いかなと思ってると70㍍ラインで良さげなバイト。
ボトムタッチから1ジャークでゴチンと乗って底に向かって締め込みます。
滑りそうになるスプールを押さえて耐えると浮いてきました。
底に底にへの抵抗がやがて収まり、エエ感じに大人しくなります。
こりゃ底モンやと思いましたが、まさかのウーちゃん。
昔、イカ狙いの飲ませで釣った以来のウーちゃん。
船上で暴れ、なんにでも噛みつく・・・こわーッ。


次にもらったバイトは、明らかに青物!
カンパチ~と願うも、底に行かず横に走って回る。
この引き、アイツですね。

コイツです。
😥。
次も直ぐにバイトしましたが、ちょっと浮かせてフックオフ…(涙)。
この後もちょこちょこバイトはあるんですが、どうしても乗りません。
周りは、アカヤガラやマハタが上がるんですが、駄目です。
フックとアシストのバランスに問題があるんでしょうか。
ちょっと前からアシストを短くしたんですが、合ってないのかなぁ。
悩んで変更して、結果が伴わないとは凹みますわ…。

良いのは天気だけです。
結局、このままストップフィッシング。
うーん。








んで、気合いの午後便中深海居残り特訓
250㍍に290㌘のシルバーグローでアプローチします。
久し振りの中深海で、期待感一杯です。
というのも、先週はアカムツ・クロムツ絶叫調!
この日も朝のクロムツラッシュがあったので、十分に期待できると思ったんですが、、、。
不毛地帯です…(汗)。
次の流しでは、300㌘のロングジグで初バイト。
でも、ポイントを変えようと早巻きしていた時にワサッと乗って来たので、アカムツではありません。
抵抗的にイカっぽいなと思ってると良型のスルメイカでした。
次では、ボトムで気持ちよく泳がせてたら、コツンとした感触で高切れ。
ファイヤーライン250㍍以上を伴ってお気に入りのジグが殉職。
海面にフグでも居たのか???
凹むわ~。


その後は、300㍍近くでガッと来ましたが、乗らず。
上げて見るとジグには牙跡、リアフックのアシストはスッパリ遣られてました。
ヨロリかな?
もっと牙がきつそうなので、バラムツか。

築けば日が傾いてました。
粉々に砕け散ったハートをアロンαで固めてジグを沈めますが、さ、砂漠・・・。
船長も心折れて、200㍍ラインに移動。
ここで、やっとコツンと魚のバイト。
手応えは軽く、「えっ、抜けた?」って思ったのですが、チビクロムツが着いてました。
次もコツンとバイトを貰ってチビキンメ…。
はぁ~(*´Д`)。。。

船長ーーーーーーーーーーーー。
どないする~~~~~~。
浅いとこ行って、クロムツ迎撃しましょう。
で、130㍍ラインです。
この時期、このラインで夕方なら、、、。

ベイト山盛りで上からサバ、ハチビキ、クロムツ、ヨロリ・・・。
って、盛り上がるはずなんですが、魚探にはうすーい反応しかありません。
まじか~ッ?

気力を振り絞りって200㌘ジグを沈めました。
もう、たいして期待してなかったのですが、底に着くなりバイト。
クロムツ登場!
周りも連続ヒットで、やっとラッシュが来た~♬と思ったが、この後は沈黙…。
泣きながら帰ってきました。
わーん、覚えてやがれ~!

☆釣果
クロムツ:6尾
ウッカリ:1尾
アヤメ:1尾
キンメ:1尾
メジロ:1本
スルメ:1杯
ウツボ

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(2oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ100~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(3oz)
リール:1500番HG
ライン:MX1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ120~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル3
ロッド:ジギングロッド(3oz)
リール:1500番PG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ150~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトシワリ、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル4
ロッド:ジギングロッド(4oz)
リール:2000番HG
ライン:FL1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ150~300g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル5
ロッド:ジギングロッド(4oz)
リール:2000番PG
ライン:MX1.2号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ260~300g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

PS.
廃人のようになって自宅に着いたのは、午前4時でした。
この借りは、来月の中深海&五目でリベンジだ~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2018-10-26 16:14:26
オイラみたいに、いつ着れるか分からないウェアー眺めているだけより(ブログ 再審記事  https://blogs.yahoo.co.jp/tsurikaidou3/folder/735359.html 掲載)、海に出れるだけ よし としないと・・・慰めの言葉にもならんかぁ~ 笑
物欲 (ryuto)
2018-10-26 19:08:12
シバちゃん
磯の物欲は萎みました。
今はただただ行きたいですね。
もうすぐ、大好きな寒グレシーズン。
良ければご一緒して下さい。

コメントを投稿