りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

03,小さな一歩 確かな一歩

2008年01月21日 22時12分33秒 | Weblog
さぁ~っ!!
隆太郎アクセの大量告知もあり盛り上がってるぜぇー★

『クリスタル・メロディーズ』裏解説もテンション上げていこかぁ~p(^へ^)q

今日は3曲目の「小さな一歩 確かな一歩」です!!

このアルバムの中で最も優しい曲ではないでしょうか!?



コノ曲は去年、オレの大好きな関西の仲間であり、27日のアコギ独りLIVEでドラムを叩いてくれる康人が結婚したときに、披露宴で何か演ってくれということでプレゼントするために創った曲です。

康人はお兄さんを亡くしていて、そのときも一緒に泣きながら呑んだり、昔からfazeのローディーに来てくれたり(そして無理矢理女もんの水着を着させられたり・・・)、fazeがしんどいときにLIVEやレコーディング手伝ってくれたり、ホント世話になったし、色んな想いを分かち合った友達なんですね。

その康人が結婚するのは自分のことのように嬉しくて、今まで色々あったけどこれからのスタート頑張ってねという気持ちを込めたのです!!



演奏的にはテンポもゆっくりで簡単そうに聞こえますが指板上をいったりきたりしてるので結構厄介なんですよね~。

奏方的に難しいのは、まず0:10~0:15のコードがBmからCmになるとこ!
ちゃんと音が途切れないように左手は思いっ切り押さえるべし!
握力勝負です!
オレもかなりしんどいねん(∋_∈)

もう一つの難所は、1:07でコードがEmで1弦15Fまでいくとこですね!
アコギで1弦15Fなんてなかなかちゃんと鳴りません!
さらにそこからハンマリングとプリングとスライドを絡めて7Fまで下降するので、ホント体力勝負ですが頑張って下さい(笑)。



最後に一つ自画自賛を・・・

この終わり方への流れは芸術です★



おちまい(^_^)v



___________________

葉狩 隆太郎

アコースティック インストゥルメンタル アルバム
『クリスタル・メロディーズ』

2008.2/8(fri)on sale

¥2.500-(with tax)

SRHC-001
発売元:シンエンミュージック
流通:ダイキサウンド

【収録曲】
●せせらぎ
●太陽は照らす僕の未来(みち)を
●小さな一歩 確かな一歩
●もしも僕に翼があったなら
●禁じられてない遊び
●オレンジの空
●煌めく夜空に君を探して
●candlelight
●君を忘れない
●遠い想い出の1ページ

___________________

葉狩 隆太郎アコギ独りLIVE2008
『クリスタル・ハーモニー』
~アルバム『クリスタル・メロディーズ』先行発売~

●2008年1月27日(日)
大阪・道頓堀SHRIMP
※ワンマン

ゲスト≫
BASS:さとレックス(巨乳まんだら王国)
DRUMS:山本康人(BLAZE)

オープニングアクト≫
四つ葉
(葉狩雄次郎&古賀大輔)

問:SHRIMP
0662140533
livespace-bar-shrimp@nifty.com
http://livespace-bar-shrimp.com/

●2008年2月3日(日)
東京・自由が丘MardiGras※ワンマン

ゲスト≫
BASS:さとレックス(巨乳まんだら王国)
DRUMS:前田一知(SHAME・グルグル映畫館・HATE77)

問:MardiGras
0337226892
livebar@jiyugaoka-mardigras.com
http://www.jiyugaoka-mardigras.com/

___________________

RYUTARO official web site
http://www.ryutarock.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿