りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

続・2枚のソロアルバム。

2011年02月10日 23時18分25秒 | Weblog
Hey!!

では、今日は“チキュコド”こと(そんな略し方は聞いたコトないけど!・笑)2nd album『地球の鼓動』制作について回想を綴ってみましょうか。



1st“クリメロ”は17歳で初めてアコギインスト曲を創ってからの10年間の集大成でもありましたので、楽曲数としては「間に合わせなきゃ!」という焦りはそんなになかったと思います(レコーディングしたけど没になった曲も2曲くらいあったはずだし)。
でも、ストックしてきた楽曲全てを出し切って、「よし次!」という気持ちもなく、次はエレキのアルバムにしようと思ってたのを覚えています。

なので、いつから2ndも1st同様のアコギインスト作品にしようと思ったのかは確かではありませんが、「エレキのインストなんて世の中にたくさんあるし、敢えて自分がやらなくてもいいか」と思ったり、「純心」「希望の光」みたいな素晴らしい曲が1stを作った直後から産まれていたのは大きかったでしょうね!

ただ、2ndの曲たちはなかなかの難産だったと記憶しております。
と、言うのも、アコースティック一本だけで奏でますから、どうしても曲が似てきてしまう。
だから工夫に工夫を重ねる必要があったんですね。
なかなか大変でしたけど、そのおかげで面白い内容になったとは思うのであります!



2ndを作る頃、心境としては暗かった(笑)。
在籍バンドもなく、肩書きは「〇〇〇ってバンドのギタリストRYUTARO」ではなく「ギター講師の葉狩サン」と呼ばれるジレンマ(もちろん講師業もプライド持ってやらせて頂いてますが、あくまでもミュージシャンとしての自分がいてこそ講師としての自分も成立できていると捉えております)。
周りの知り合いが売れっ子になったりしていく一方で、自分は思うようにいかなく焦るばかり。
頑張れば頑張るほど深みにはまっていく一方だった時期でしたね。

でも、そんな心境を跳ね返そうとする気持ちもあってか、2ndでは“元気さ”というキーワードがありました。
LIVEも1stの頃は座って静かにやっていたのから、いつからか立って元気に動きまくってやるようなスタイルにもなっていましたしね。

あと、1stのときとは比較にならないほど、たくさんの方に御協力を頂きました。
背中を押してくれる方々のお力は、まるで川に橋をかけてくれるかのようでした。
うん、活動は順調ではなかったけれど、温かい気持ちで応援してくださる方のありがたさはこの時期にとても増したと思います!!
皆様誠にありがとうございます♪
心から感謝しております!!



そんな中でのレコーディング開始!!

真夏でしたね~(笑)。

水上寺でのLIVEを終え、翌日に水上の風景と人々を描いた曲が産まれ、その翌日くらいにリフレッシュした状態で関西に向かいましたよ。
朝に出発の高速バスで行きましたが、晴れてて爽快だったのを覚えてます!

ま、その辺りのコトは2009年8月末辺りの日記を読んでみてください(笑)。
でも顔文字使って途中で切れてるのんあるね(・_・;)
どこかから探して復旧作業もします!

レコーディングはエンジニア松山サンの自宅スタジオでやらせて頂きました。

録音に使用したマイクはなんと1本のみ!!
普通は2~3本くらいは使って、ギターの真ん前で1本、離れたとこで2本くらい立てて録音するが常ですから、コレはかなりの“攻め”です!
でも、そのやり方も、松山サンと私での信頼関係の上での松山サンからのご提案でしたので不安は特にありませんでしたよ!
思えば10年くらい前にはエレキの生音をマイクで録るという不思議なコトもやりましたですしね(笑)。
WFHの「あなた」って曲がそうだと思いますが!



2ndは“アコースティックらしい生な音”ってのを大事にしようと決めてたので、演奏さえちゃんとイイ音で奏でられれば、あとは松山サンにお任せでイイやって思ってました(笑)。

いま改めて聴いたり弾いたりすると「よくこんな曲を創ったもんやなぁー」って感じます!
でも、自分の力で創ったんじゃなくって、2ndはホントに協力して下さったみんなで創った作品なんです!!
九州の祐司の実家に泊まらせて頂いたときの風景、水上の皆様の優しさと素晴らしい景色、公園での夏の終わりの夕焼けなどなど・・・
とても自分だけの力・感受性では成し得なかった楽曲たち!!
隆太郎っていうフィルターを通して、身近にいてくれた皆様の想いや力が表現されたってコトなんじゃないでしょうか?!
そんな奇跡みたいなコトはなかなか起きるもんじゃないでしょうから、『地球の鼓動』は私にとって、ずっとずっと大事な作品であるでしょう!!



そして、3rd album必ず実現させますよ♪

皆様、期待していてください!!
より深みを増した隆太郎サウンド、必ずお届けしますからね★

そして、そのためにも1st『クリスタル・メロディーズ』、2nd『地球の鼓動』のお買い求めのほど、宜しくお願い致します!!(笑)

通販は
mail@ryutarock.com
よりお気軽にガンガンどうぞです!!



と、最後は期待を煽って宣伝という非常に汚い流れになってしまいましたですが(笑)、二枚のソロアルバムの深いとこまで伝わりましたでしょうか?!
また感想などお待ちしておりますネ♪



では、おやすみなさい!!

ばいびー!!



━━━━━━━━━━

≪NOW ON SALE≫

★☆★☆★☆★☆
葉狩 隆太郎
2nd solo album『地球の鼓動』
★☆★☆★☆★☆
税込定価¥2,500-(税抜価格¥2,381-)

~・~・~・~・~

1. 純心
2. 希望の光
3. ロード
4. 柔らかなそよ風
5. 巡り逢いは運命さ
6. 荒城の月
7. のんびり雲のテーマ
8. 青と緑のハーモニー(Dear MINAKAMI)
9. Dance of trees
10. 陽はまた昇る
11. Ruby red's sky ~きっとまた逢える~

━━━━━━━━━━

★☆★☆★☆★☆
葉狩 隆太郎
1st solo album『クリスタル・メロディーズ』
★☆★☆★☆★☆
税込定価¥2,500-(税抜価格¥2,381-)

~・~・~・~・~

1. せせらぎ
2. 太陽は照らす僕の未来(みち)を
3. 小さな一歩 確かな一歩
4. もしも僕に翼があったなら
5. 禁じられてない遊び
6. オレンジの空
7. 煌めく夜空に君を探して
8. candlelight
9. 君を忘れない
10. 遠い想い出の1ページ

━━━━━━━━━━

▽RYUTARO information mail
mail@ryutarock.com

▽RYUTARO official site
http://www.ryutarock.com

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回想記ありがとうございました~ (kei)
2011-02-11 03:12:49
隆太郎さんのお子さんを想う気持ちがとても伝わってきたブログでした。
難産だからこそ、今は良い思い出?
難産だったからこそ、周りの力が途轍もないパワーに変わってみんなでお子さんをとりあげたような?(笑)

どんな時でも一人じゃないですね~(^_-)



私は2ndアルバムを初めて聴いた時に、バキューンと光景が出てきたショックを味わいました(笑)

そして私の中でも色々な場面で聴いているので
近所の可愛い子みたいな親近感あります~

3rdは、隆太郎さんの3度目の出産ですね(しつこい?(笑)
なので、良いタイミングで無事に産まれますよーに( ´ ▽ ` )ノ


深呼吸して、ヒーヒーフーですよん(笑)
返信する
Unknown (元アレじゅん)
2011-02-11 22:53:17

隆太郎との出会いや思い出はオイラの人生に刻まれてます。
これからも刻み続ける事でしょう…

呑みたくなったら連絡下さいね…
また、馬鹿やりましょう♪(笑)

そして、今年の夏も隆太郎のアコギを楽しみにしてるよ!

返信する
私もっ・・・ (ひつじ)
2011-02-12 05:40:17
隆太郎さんとの出逢いは

人生最高の出逢いです!
返信する

コメントを投稿