りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

最近やたらとこの質問を受けます!

2009年06月07日 13時52分39秒 | Weblog
「シールドは何を使ってますか?!」
という質問をなぜかやたらとされますので書いておきます(笑)。



最近は、LIVEやリハはカナレの普通の安いヤツ!!
(5mで2500円くらいだっけ?)

RECはCAJのんを使ってます。



オレは“高いシールド=良いシールド”とは考えてません。

シールドでムリヤリEQかましてるようなブツが多いと感じるので・・・
オレとしてはGuitarの持ち味が素直に出てほしいです!

なんかどうも
「プロだからメチャクチャ高いシールド使ってる」
と思われてるみたいだけど、そんなのエンドースしてタダで貰ってんだよ!(笑)
(ちなみにオレはどこのメーカーさんともエンドースしてません。してください・笑)



ま、ぶっちゃけオレはほとんどこだわりがありません(笑)。

シールドでショボい韓国製ストラトコピーモデルが62年製ストラトの音に変わるワケでもあるまいし(笑)。
(極論です。スイマセンっ!)

だから音痩せとノイズが気にならなければOK!!
(ま、それがこだわりであるのですが!)

だからだからカナレで全然OK!!
むしろカナレ良いです♪
(さすがにカナレより安くて納得できるシールドは出会ったコトがないけど)



それよりも、シールドは必ず劣化するものだから、例えば10000円のシールドを一年間使うより、2500円のシールドを3ヶ月毎に買い換える方が良いと思います。

で、新しいのをLIVE専用にして、古いヤツはリハ用に、さらに古いヤツは家用に・・・みたいな感じにするのが良いと思うよ!

シールドは人間で言えば血管だからね!!
かなり大切。



あと、パッチケーブルも最近はメッチャ高いよなー。
パッチケーブルに3000円とか出すくらいなら自作が良いかと!
ま、オレはめんどくさくて長年してませんが(・_・;)



とにかくシールドに10000円とか使うならエフェクターを買ったほうがイイんちゃうかな!?

そして、シールドにこだわる気持ちを持つならば、まず一本メチャクチャ良いGuitarを買ったほうが良いですよ!!

ま、“メチャクチャ良いGuitar”ってのはそれぞれの価値観だけど、この場合ちゃんと鳴るGuitarって意味ね!

しっかりしたボディ&ネックで木がしっかり鳴るGuitar!!

そしたら音に対する考え方が変わると思うな★

実際、オレはレスポールちゃんを買って、かぁなぁり変わりました。
25歳か26歳で買ったんだっけ?
もっと早く気付けてたらもっと成長できたかもしれんのになぁーって思う。



おっと、話が脱線してきたな(笑)。

ま、実際に会える人も、なかなか会える機会がない人も、Guitarに関するお話し、オレで良ければガンガンしましょう♪
気軽にコメント書き込んでくださいね~(・o・)ノ
(ただオレは機材にはほとんど詳しくないですが~)



さっ、ではこれからレコーディングしてきますっp(^へ^)q

今日の曲はズイムーだぜっ!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WHITE)
2009-06-08 18:14:35
へぇ~・・・・!
返信する
WHITEさんへ! (りゅ)
2009-06-10 15:07:59
奥が深いんだぜーーー!
返信する

コメントを投稿