りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

昨日試してみたんですが!

2009年06月08日 11時52分26秒 | Weblog
昨日に引き続きGuitar関係のお話しで恐縮っすm(_ _)m

縮みあがってます!
ぶるぶる・・・(・_・;)



ヘビメタのレコーディングでGuitarをステレオで左右に振る用に2本同じテイクを録るときに、一本をわざとチョイ古めの弦で弾いて、もう一本は新しい弦に張り替えて弾いてみると割とイイかもしんない。

新しい弦のギラギラ感と、古い弦のヌケないこもった感が合わさって太く聞こえる気がしたのであります!
(あくまでも気がしただけ!アタクシのデタラメな感性は当てにならんです・笑)

でも古い弦はピッチは悪いし、ピッキングハーモニクスは出にくいわで、非常にイライラするので精神衛生上は良くないですが!

なのでオレもたぶんもうやらない荒技ですが!(笑)



つーか、GHS BOOMERSってなんでこんなに早く死ぬんだ?!
雨が降ってたから?!

つーかつーか、昔は張りたての音ももっとブイブイしてなかったっけ??

品質変わったのかなぁ?
最近愛用してたんやけど考え物かなぁ~。



そして、昨日はレコーディングではたぶん初めてElixirを張ってみました。
LIVEとかでは愛用してましたが!

Elixirってコーティングの分だけ弦が太く感じるのかテンションもちょっと強いような気がして音も太いような気がしたのであります!



でも弦って感覚やと思うのであります。

たぶんあんまりメーカーによる音(品質)の違いなんてないんじゃないかなぁと。
要はそのメーカーに対する信頼感とか愛着とか、あとそのときの自分の気分で「イイ」「ダメ」って判断してるだけなんやと思う。

オレのGuitarに誰かがアーニーの弦を張って「ダダリオ張りました!」って言われて渡されても絶対分からない自信ある!(笑)
(まぁ、さすがにElixirは分かると思いたいが)

つーか、分かる人いるんでしょうか?!
人間ってそんなに敏感な生き物なのか??



結論いきます(笑)。

だから弦なんて何でもエエねん!!
だけどステキな弦と出逢いたい!!

ああ、この矛盾が素晴らしい♪



ギタリストの皆さん!
オススメの弦あったら教えてください!!

ん~、ココらでダダリオに戻るか、ずっと毛嫌いしてたアーニーを試してみるか・・・



ではリハってきます(・o・)ノ

電車の中で書いてたらスタジオ着いてるのに書き終わりませんでした(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿