りゅーたろっく・ぶろぐ

ギタリストRYUTARO(葉狩 隆太郎)のblogデス!

2枚のソロアルバム。

2011年02月05日 23時08分35秒 | Weblog
Hey!!

今日は入院している大事な人を見舞って一日病院で過ごしてきました。
“命”ってもんを深く考えさせられた一日半でしたよ。

そして、軽々しく「死」って言葉を発していた自分に反省しました。
両親・御先祖様・いつも支えて下さる皆様に改めて感謝の気持ちを抱きました。
本当に皆様いつもアリガトウございます!!



さてさて、病院からさっき帰ってきて、ホント一週間振りくらいにPCを立ち上げてみたところ、隆太郎ほむぺから流れてくる自分のソロアルバム2枚のダイジェスト版BGMが妙に心に染み渡ってきました。

なんだか、もはや別人が奏でているみたいな・・・でもほんの二週間くらい前には奏でていたはずの楽曲たち。

うまく言葉では言い表せないんですけど、LIVEで今現在に奏でているのは同じ曲でもみんなで育てた形なんですよ。
成長してるんです!
逆に、アルバムにはレコーディングしたときのリアルな心情、そして産まれたままの真っ白な楽曲がそのままパッケージされています。

人間の細胞だって年月が経てば入れ替わるわけです。
昔、住んでいたところに6~7年振りくらいに訪れたときに「知ってる景色なんだけど初めて感じる景色だ」と、まるで前世に訪れるかのように感じたことがありまして、それに近い感じでしょう。



さて。
せっかくですから、この2枚のソロアルバムのレコーディングをした頃などを振り返ってみたいなと思います!



まず、どちらも共通していることがあります。

それは、共に関西でのレコーディング、そして私が最も尊敬し信頼しているエンジニアの松山サンに録って頂いたということです。

松山サンは、fazeでも初期のデモテとか、最後の『SHINE』でもお世話になった方なので、隆太郎の音楽を好きでいてくださる方ならば必ずどこかで松山サンが録って作ってくださった音に触れているわけです!!

あと、ギターはLIVEでもお馴染みのK.YAIRIのみで頑張っております。



では、まずは1stの“クリメロ”こと『クリスタル・メロディーズ』ですね。

これは寒い冬に録りました。

新幹線で行ったのは覚えてる!
前日が巨まんで鹿鳴館でLIVEをやって、打ち上げでヘロヘロになりながらもBADと一緒に行ったんだよなぁー。
確か、行った日もサトシ親分のセッションやって、翌日からレコーディングだったんだよ!
元気すぎます・・・(笑)。

このアルバムは楽曲の完成度・・・というか拘り度としては凄く甘いなって今は思うんですけど、世界観は大好き!!

場所は、fazeも録って頂いてた億かかってるスタジオさんで贅沢に独りでヤらして頂きました。
マイクもなんやかんや10本くらい立てて頂いて、環境としては最高としか言えません!

どんな心境で録音していたのかは覚えてません。
でも、とても希望に満ちていた時期だったかとは思います。
「絶対売れる!」とか思っていたかもしれません。
お恥ずかしい限りです(笑)。

各楽曲の解説なんかは2008年1月のblogにありますので読んでみてください!
私も今チラっと読んだら知らない事実(忘れているだけ・笑)がいくつかありました!

アルバム全体的に透明感がありますよね。
コレはエンジニア松山サンの魔法によるものです。
「ギターっぽくなくってもイイです」って、自分も口癖のように言っていた記憶があります。

「遠い想い出の1ページ」は確か紫Vで弾いたような気もしますし、音もそんな感じですが、もしかしたレスポールちゃんかもしれません。
完全に忘れました(笑)。
アンプは敢えてイマイチなモデリングアンプだったってことは記憶しているのですが・・・!



って、こんな回想記なんて読んでも誰も面白くないよね?
ゴメンナサイ、ついつい自分で勝手に盛り上がって書いてしまいました(・_・;)

2ndについては、希望があれば書きま~す!
“チキュコド”こと『地球の鼓動』ですね!
コイツが隆太郎アコギの最後の作品とならないよう頑張っていきますよん★



ではでは、ばいびー!!



━━━━━━━━━━

≪NOW ON SALE≫

★☆★☆★☆★☆
葉狩 隆太郎
2nd solo album『地球の鼓動』
★☆★☆★☆★☆
税込定価¥2,500-(税抜価格¥2,381-)

~・~・~・~・~

1. 純心
2. 希望の光
3. ロード
4. 柔らかなそよ風
5. 巡り逢いは運命さ
6. 荒城の月
7. のんびり雲のテーマ
8. 青と緑のハーモニー(Dear MINAKAMI)
9. Dance of trees
10. 陽はまた昇る
11. Ruby red's sky ~きっとまた逢える~

━━━━━━━━━━

★☆★☆★☆★☆
葉狩 隆太郎
1st solo album『クリスタル・メロディーズ』
★☆★☆★☆★☆
税込定価¥2,500-(税抜価格¥2,381-)

~・~・~・~・~

1. せせらぎ
2. 太陽は照らす僕の未来(みち)を
3. 小さな一歩 確かな一歩
4. もしも僕に翼があったなら
5. 禁じられてない遊び
6. オレンジの空
7. 煌めく夜空に君を探して
8. candlelight
9. 君を忘れない
10. 遠い想い出の1ページ

━━━━━━━━━━

▽RYUTARO information mail
mail@ryutarock.com

▽RYUTARO official site
http://www.ryutarock.com

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ndの回想記お願いします(笑) (kei)
2011-02-06 02:04:40
↑に書かれていたので、リクエストします~♪


私は、隆太郎さんのCDで初めて歌詞のないCDを購入しました(笑)

そして、歌詞がなくてもこんなにも光景が浮かんでくる音があるんだって感じました~

だから、2ndの発売も楽しみでしたし、これから産まれてくるであろう3rdも楽しみにしてます♪♪


私も今、「命」を感じるお仕事に就いているので、本当に命の大切さを日々感じます。

後悔しない生き方、人との関わり方、自分に対しての責任とかね。

いつ、何が起こっても大丈夫なような生き方をしたいな~。

気持ちに余裕がなかった時、私も「死」を考えたことありました。今、その当時を思うとやっぱり変だったんだよね(汗)

それを今気付くって事は、今は正常なのかしら(笑)

最近、春の足音がしつつあります・・・

隆太郎さんも季節の変化、気温の変化にご自愛くださいね~~ばいび~
返信する
私も・・・ (ひつじ)
2011-02-06 06:59:38
二作目の回想記が読みたいです☆
隆太郎さんの日記は何度も読み返したくなります(^-^)
返信する

コメントを投稿