愛知県大好きブログ

愛知県西部を中心に東海三県の話をしています。
自然が大好き。たまに我が家の猫も登場。

おやすみなさい

2017-12-31 06:15:30 | 


チョコにシュシュの首輪をつけてみました。

意外と似合っている。

かわいい。(*^_^*)



いつも寝てばかりのチョコさん。

一年中、寝正月でした。
コメント

呉楽亭2

2017-12-29 05:50:11 | グルメ


先週の話になってしまいますが、

お店の大掃除を終えた後に大須の呉楽亭に行ってきました。

こちらの呉楽亭さんは西大須の交差点にある呉楽亭さんと姉妹店のようです。



私の住んでいる町では絶滅した普通の定食屋という感じ。

注文したのは親子丼。

味も見た目も懐かしいですねぇ。

おいしかったですよ。
コメント

志のだや

2017-12-28 05:55:31 | グルメ


アサヒビール工場見学の後、大曽根にある志のだやさんに行ってきました。

平日なので店内はサラリーマンでいっぱいでした。



きしめん定食580円



カレーうどん定食780円

このボリュームで、このお値段は安いですねぇ。

サラリーマン御用達でしょうね。

今度行ったら味噌煮込みきしめんを食べてみたいと思います。
コメント

アサヒビール工場見学

2017-12-27 10:36:53 | おでかけ
クリスマスにアサヒビールの工場見学に行ってきました。



もう5回目?それ以上かな?もう何度も来ているので話の流れはわかっています。

このタンクのビールを飲み干すには何年くらいかかるか?の質問から始まるのですが・・・

何年でしたっけ?

1000年以上はかかるはずです(笑)



この入り口から入っていきます。

AB=アサヒビールの略称でしょう。



アサヒビール名古屋工場は木曽川の伏流水を使っています。



ビールの物語が瀬戸焼で描かれています。



基本的にビールは麦・水・ホップからできています。



以前は工場内は写真撮影禁止だったのですが、写真を撮れるようになっていました。



興味ある人いるかなぁ?

実際見ているとラインが迷路みたいで面白いですよ。



ビールを缶に詰めています。

1分間に数千缶も詰めているそうですよ。

中小企業では考えられない速さです。



そして箱詰めをして出荷です。

アサヒのビール工場は名古屋市内ですし、気軽に行くことができるのでお勧めです。


大曽根から新守山駅行きの市バスに乗って二城小学校で降りて北へ歩くのがおすすめです。

ちょっと距離がありますがJR新守山駅から歩いてもいいかもしれませんね。
コメント

忘年会

2017-12-26 09:23:51 | イベント


毎年恒例のアサヒビール名古屋工場の工場見学を利用しての忘年会をしてきました。



クリスマス当日だったのでクリスマスの雰囲気たっぷりです。



工場は年末のぎりぎりまで稼働するそうですが、工場見学は今年最後の日した。



工場見学の話は明日することにして、さっそくスーパードライで乾杯!

プロが管理しているわけですから、ここで飲むビールは最高です。



2杯目は青いリキュールに缶ビールを注ぎます。

すると・・・



緑色のカクテルに。

普段はやってないクリスマスっぽい演出です。



私は飲みませんでしたが赤いサイダーも作りました。



いつもは3杯目もビールを飲むのですが私も学習しました。

ここでコーヒーを飲んで酔いを醒ますのがベストです。



お土産に梅酒をもらいました。

超ご機嫌です。


体験型の忘年会。皆さんもやってみてはどうですか?

コメント