凡人クライマー

可能性を信じて

第31回矢島カップMt.鳥海バイシクルクラシック Day-2 HC

2017-07-30 23:56:58 | レース

リザルト
01:04:33(+36秒)
ロード男子B3位(総合3位)


レースデータ



以下レースレポート

目標は優勝。

作戦は残り5km切ってから勾配がキツくなる区間で人数絞って、最後は単独orスプリント。

オーソドックスな作戦。

噂によると、今年の年代Bはレベルが高くなりそうとのこと。

郡山サイクルフレンズの齊藤選手や、初日TT優勝の北原選手、他にも東北大学、山形大学など力のある選手数名をマーク。

年代別はABC同時スタートで、かつ最後のスタートなため序盤から前目にいないと色々と危ないだろうなと思い、最前列からスタート。

スタート後の平坦は難なくこなして、ゆるゆると登り区間へ。

すると有力選手も前に上がってくる。

予想通り先にスタートした年代の方々を追い越していく展開で、道幅が狭いところは本当に大変。

左に寄って下さーい、と積極的に声を出してリスク回避。

『良い声してますね』なんて言われた。笑

野球部で鍛えてましたから。笑

それでもやっぱり思わぬところでのブレーキなどで接触、落車をする人もいた。

しかもペースを上げたくても上げられない。

序盤で『今日はタイム出ないな』と悟る。

体感的にはサイクリングペースで林道を抜けて、大きい道の下りへ。

そこで別に踏んだ訳でも無いけどペースを保っていたら単独で抜け出す形に。

まぁ別にここから逃げる気も無いし、脚は使わずしばらく行ってみるかなと。

あわよくば後ろが少しでも追い付くのに脚を使ってくれれば。

それにしても誰1人追って来ないところを見ると、自分がどれだけノーマークな選手か分かるな。笑

程なくして吸収される。

その後も人数はなかなか絞られないまま距離を消化して行く。

残り6kmくらいからはペースを上げるような動きも見られるようになり、少しずつ人数が絞られる。

途中、鈴木選手のアタックがあり、それに乗っかろうかとも思ったけどまだまだ先が長く平坦や下りもあったのでスルー。

しかしレースを動かそうとする意志は伝わった。

残り3kmを切っていよいよ勾配がキツくなってくる。

特に踏む訳じゃなく、自然と人数は絞られて5人くらいに。

やはり齊藤選手が軽そう。

山形大学の佐川選手はスピードメーターのマグネットがカンカン言いながら、息も荒いのにペースは落ちない。

ここでチームメイトのハヤトも残ってて驚いた。

しかもまだまだ元気そう。高校に入って周りの同世代と切磋琢磨して明らかに強くなってる。

ハヤトにはまだまだ負けんぞ!と気合が入る。

エルドラの高橋選手も強い。

残り2kmを切って自然と齊藤選手が前に。佐川選手、自分と食らいつく。

すると後ろは離れて3人に。

ここから齊藤選手がペースを維持。かなりキツい。

佐川選手は息が荒いので落ちると思ったが凄い粘り。

少しずつ齊藤選手、佐川選手、自分と間が空いて行く。

食らいつきたかったがそこは力不足。

気持ちを切らさず、まだまだ落ちてくる事を願って進む。

チラッと後ろを見るとなんだか追い付いて来てるような選手が1人。あれ?集団にはいなかったよな。。

一度抜いた選手が追い付いて来る事は考えにくいし、やっぱり同年代?

だとしたら差されて4位転落だけは避けたい。

残り500mからもう一度踏んで先着。

前は見えずに3位でした。

ゴール後に確認したら、迫ってた選手はやはり同年代。アブネー。



隣はかの高山さん?偶然ながらツーショット。笑



山頂ではスイカを喰らいつつ下山を待つ。

同年代の選手と讃えあったり、もけけさんに改めてご挨拶など。

武田さんともお話させて貰ったけど、やはりベースは練習のボリューム。

自分はまだまだですな〜。

この夏をいかに乗り切るか。

ほんで下山して表彰式へ。



一昨年と同じく3位。悔しいぞい。

それでも走りの内容やタイムはずっと良くなっている。

今回のスタート順じゃなければ1時間3分台は普通にイケたはず。優勝は2分台かな。



Moeは初日TT3位、ヒルクラ3位でクイーンカップも3位。

去年よりタイムが落ちて悔しそうだけど、立派なリザルト。

コンディション悪い中よう頑張った。



ハヤトは男子Aダントツ優勝。そりゃーあのタイムならそうなるわな。笑

明らかに強くなってて、今後もますます楽しみだ。

全日本頑張れよ〜。





そしてチーム賞3位、男女混合チーム賞1位もゲット。

チームで表彰台に上がるのはやっぱ嬉しいなぁ。



そしてそして、、チャンピオンクラスが牽制入りまくってタイムが出なかったことでヒルクラは総合でも3位。

さらに、、、



なんとTTとヒルクラの全クラス総合は1位。

棚ぼた的にこんなリザルトが出るとは(´・_・`)

しかし!これはたまたまレース展開的にこうなっただけ。

TTは大したリザルトじゃないし、ヒルクラしかエントリーしてない人もいた。

チャンピオンクラスも普通に走れば60分前後で走り切る。

これで勘違いしないよう自分に言い聞かせた。

それでもリザルトの1番上に名前があるってのは気持ち良いもんだ。

いつか実力でそこを勝ち取れるように頑張ろう。



以下、写真のみで備忘録。

皆さんお疲れ様でした!!


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿