山陽小野田市立竜王中学校・りゅうみんネット ブログ

山陽小野田市立竜王中学校の日々の出来事をお知らせします。あわせて『りゅうみんネット』の情報もお知らせします。

職場体験学習

2018-09-20 19:03:42 | 日記
 2日の体験を終えました。どの事業所でも生徒の取り組む姿勢に好評をいただきました。特にこのたびは、一人一事業所ということで、その分生徒の自覚も高く、責任感をもって取り組めたようです。
コメント

職場体験学習

2018-09-19 17:46:10 | 日記
 2年生の職場体験学習がはじまりました。概ね一人一事業所での体験を目標に、本日と明日の2日間、75事業所で体験活動をします。農業、工業(ものづくり)、医療・健康、スポーツ、スーパー、書店、薬局、家電量販店、飲食店、菓子店等、さまざまな業種に分かれます。多くの生徒にとっては、実際の職場で働くという体験はこれがはじめてです。望ましい職業観や働きがい、苦労等、学校を離れて実社会で体験してみてはじめてわかることも多いはずです。一段と成長した姿を見せてくれることを期待しています。
コメント

職場見学

2018-09-18 16:57:03 | 日記
 1年生が2つのグループに分かれ、それぞれ西部石油と中国電力新小野田発電所に職場見学に行きました。いずれも貴重なエネルギーを製造する地元を代表する企業です。それぞれで映像資料により事業内容を説明していただき、その後設備を見学しました。敷地の広さや見たこともない巨大な設備に圧倒され、ふるさとの姿を再発見する機会にもなりました。本校では、生徒一人ひとりが夢や希望をもち、社会に出て働く姿を思い描くことができるよう、3学期には職業講話、2年生では職場体験学習、立志式、そして3年生で高校説明会や進路選択、決定へとつなげていくキャリア教育を推進していきます。
">
コメント

2年生マナー研修

2018-09-14 07:37:22 | 日記
 12日(水)、2年生がマナー研修をしました。山口県立宇部商業高等学校から、講師2名においでいただき、実社会に出ても通用するあいさつや礼の仕方等の礼法について学びました。19日(水)、20日(木)は職場体験学習です。実際に働いてみることを通して豊かな職業観を身に付けていきます。
コメント

体育祭が明けて

2018-09-11 15:59:46 | 日記
 8日(土)の体育祭は、あいにくの雨天のため、プログラムを精選し、なんとか午前中に終了することができました。雨の中御来校いただき、温かい声援を送ってくださった保護者ならびに地域のみなさま、本当にありがとうございました。今年の体育祭は、応援内容や競技内容等、生徒の自主性を重んじ、生徒が考えて生徒がつくりあげることに重点をおいて取り組みました。すべてのプログラムを実施することはできませんでしたが、生徒の中には、達成感や感動も残ったことでしょう。それは雨の中の閉会式での生徒の集中したまなざしや、終わった後、全校でまとまって各団の団長、副団長がスピーチする場面にあらわれていたようです。全校的な温かいまとまりが感じられたひとときでした。さて、本日からは本格的な授業がはじまりました。明日は課題テスト、習熟度テストにもなっています。夏休みモード~体育祭モードと続きましたが、気持ちを切り換えて、落ち着いて日々の授業に取り組んでほしいと思います。
コメント