2018-08-31 18:36:23 | 日記

こんなにキレイにかかった虹を見たの久しぶり!
そして、感激して見ている途中、虹の中で稲光がそれはそれは美しく走り輝きました。

こんな光景を子どもたちと一緒に見られたこと、今日というこの日に感謝です。

ここ数日、個人的なことでメンタルかなりやられていましたが、本当に心洗われる思いでした。
色々あるけど、上を向いて歩こう♪

(ちなみにゆうきは虹初体験でした)

歯が抜けた〜

2018-08-30 09:09:25 | 日記
みなさま、毎度お久しぶりでございます。

さき、今朝初めて乳歯が抜けました!
周りの友だちはだいぶ前から抜け始めてたから、さきはいつ抜けるんだろうかと思っていたところでした。

少し前から下の前歯がグラグラしてたんですが、「抜くのはコワイ」と言って放置していたら、後ろから永久歯が生えてきちゃったんですよね〜。どうしたものかと思っていましたが、朝ごはんを食べている途中、「あれ?これ、歯?」と、手に出してみたら抜けていたという♪

おめでとう〜(^○^)またひとつ成長したね!
生後半年くらいで生えてきた歯、6年間お世話になりました♪
やっぱり、最初に生えてきたところから抜けるものなんですね〜。妙なところで感心してしまいました!
当時の画像

さきは夏休み後半2週間、風邪を引いて寝込んでしまいましたが、今週から2学期が始まり、毎朝起きるのが大変な様子。夜は疲れてグデグデになっちゃいます(^_^;)

ゆうきは元気で、変わらず食いしん坊爆発です。最近ひらがなに興味をもち、絵本などを1文字1文字ゆっくり音読しています。わからない文字は「これなんて読むの?」とすぐに聞いてきます。
ウチではプラレールで線路を繋げて遊んでいることが多いかな。坂道やトンネルを自分で工夫して作ったりしています。あとは折り紙や工作が大好き!

毎日姉弟喧嘩が絶えません。私もイライラしてばかり⤵︎ふたりとも、日中は保育園&学校で頑張っているんだから、ウチの中ではもう少し甘えさせてあげてもいいのかな…。でも自分のことは自分でできるようになって欲しい…。難しいところです。

思うようにいかないことばかりに目を向けずに、成長に目を向けて前を見ていけたらと思います!


最近はアイカツのカードゲームにハマっています…(-。-;

いよいよ

2018-03-05 13:31:56 | 日記

さき保育園最後のお弁当。いつもと変わらない〜(笑)餃子の皮で作ったキッシュもどきを入れてみました♩

いよいよ、さきの卒園・入学が近づいてきました!園最後の○○を迎えるたびに、色々な感情がしみじみとやってきます。

初めて登園した日は一日泣いていたさき。(おやつはしっかり食べたけど笑笑)その後は嘘のように馴染み、お友だちもたくさんできて楽しい園生活が送れました。

いつでも真剣に暖かく見守って下さった先生方には、感謝してもしきれないほどお世話になりました。さきとどう向き合っていいかわかららず先生の前で涙してしまった時も多々…。私も親として成長させていただきました。
入園から5年も経つんだな〜。本当に濃い、充実した日々でした。

地獄のような(言い過ぎ?)学用品の名前付けもひと段落。あとは入学までのひと月、残りの生活を噛み締めていきたいです。

とはいえ、卒園を前に少し落ち着かない様子のさき。いつも以上に癇癪や甘えが見られます。戸惑いや不安、淋しさなど、複雑な心境があるのかもしれません。

大丈夫!楽しいこと嬉しいこと、これからもっともっとあるよ!大変なことも必ず乗り越えて行けるよ!

咲希の希望がたくさん咲きますように…。

ブルーブラッド

2018-01-31 22:15:43 | 日記
なんか、そんな小説を昔読み耽っていたような…

今日は皆既月食。しかもスーパーなブルームーンとのことで。こどもたちと布団に入りながら窓越しに月を眺めていました!
段々小さくなる月を見て、さきは「ヒヨコみたい」。←どの辺りがヒヨコかは謎
皆既月食になり、月が赤く染まるのを見て、「桃みたいになった」だって(笑)子どもの発想は面白いね!

無謀にもスマホで月を撮る。皆既がピークの22:30頃の月。

ゆうきはうつらうつらしながらも頑張って皆既食の始まりを見届け、さきもフワフワと夢の中へ…
子どもたちと一緒に今晩の天体ショーを見られて良かった♩眠いのに付き合ってくれてありがとね!

ちなみに、5年半前のブルームーン

新幹線見学ツアー

2018-01-21 15:55:21 | 日記
ゆうき憧れのこまち&はやぶさ連結を見に行きました!

これです!これ!かっこいい〜!親子で大盛り上がり!東京駅の新幹線ホームは子鉄でいっぱいでした(o^^o)

そして聖地、日暮里のトレインミュージアムこと下御隠殿橋へ!

新幹線はもちろん、特急や京成スカイライナーなど、たくさんの電車を見ることができました!線路数はなんと14本!
ゆうきはもちろんだけど、私が興奮してはしゃいでしまいました(笑)

帰りに、谷中銀座をブラブラ。
初めて来ましたが、活気があって個性的なお店がたくさんあり、とても楽しかった(o^^o)

今日はゆうきと2人のデート♡たまにはこんな日もいいね♩