ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

色づいた南天の葉と実

2010年11月01日 | 植物・花
我が家のトイレの前に植えてある南天の葉が、一部色づき始めました。




赤い実が少しだけなっていました。大分、鳥に食べられている模様ですが。




南天は、「難を転ずる」という音に通じることから、縁起のいい木とされていますね。
鬼門(北東の方位で、鬼が出入りする方角とされている)や裏鬼門(南西)に植えると良い、と考えた昔の人もいるようです。
我が家の南天は、鬼門や裏鬼門の位置にあるわけではありません。「ご不浄」と呼ばれたトイレの前に、ご先祖さまは、植えてくれました。大正時代のことです。

私のお茶の先生は、南天の実が鳥に食べられてしまわないように、ビニール袋で覆っていました。

赤い実のついた南天の木も、よい花材となります。


ユラーナ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “If you need …,” ”If you wa... | トップ | 今週の朝日歌壇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物・花」カテゴリの最新記事