ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

今週の朝日歌壇 2010.11.14

2010年11月18日 | 短歌
今週の朝日歌壇に、富山市の小学生の姉妹が揃って入選しています。

ピッカピカに光ってるひいばあちゃんの新米今日は私がとぐよ  富山市 松田わこ
(馬場あき子選)

PTAのママとろう下ですれちがう私のママじゃないママみたい 富山市 松田梨子
(馬場あき子、高野公彦選)

どちらも日常生活を素直に詠んでいますが、わこさんの歌は、新米を作ってくれた「ひいばあちゃん」への感謝が込められていて、家族の絆の強さが感じられる歌です。ご飯も電子レンジでチンの時代に、お米を研ぐ小学生がいてくれるということは、嬉しいことですね。

梨子さんの歌は、私も学校に現れた母親に感じたのは、そんな感じだったなぁ、と思い出されるような歌ですね。ママが3回繰り返されていますが、ママにはいろいろな顔があるということを段々知っていく時期なのでしょうか。

小学生ながら、歌人としての将来がとても楽しみです。選ぶ選者の期待にきっと応えてくれることでしょう。


ユラーナ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因縁生起(いんねんしょうき) | トップ | 我が家の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

短歌」カテゴリの最新記事