ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

市村正親さんトークショー in 川越

2011年02月10日 | 川越
現在、大河ドラマ「江」で明智光秀役をなさっている俳優、市村正親さんのトークショーが川越でありました。市から観光親善大使としてご招待いただいたので、行ってきました。

市村さんは、川越のご出身。川越といっても、本当に昔からの川越の町中のご出身です。川越第二小学校(現・川越小)、初雁中学校、川越商業高校のご出身です。

舞台に出ていらしゃるなり観客を惹きつけてしまう、魅力に溢れた方です。ご幼少だった頃の思い出、ご両親のこと、進学のこと、付き人時代のこと、劇団四季でのこと、退団された理由等など、エネルギッシュに、そしてサービス精神たっぷりにお話ししてくださいました。

後半は、NHK大河ドラマ「江」のチーフプロデューサーも交えて、撮影の裏話や明智光秀への思いについて語ってくれました。市村さんの光秀の場面を編集した映像が、大音響と共に流れると、鳥肌が立ちました。プロデューサーは、「明智光秀は、天海僧正になったという俗説があるので、今後の展開では、再び、市村さんが登場するかも?」と楽しみな発言がありました。実現するといいですね。何と言っても、川越・喜多院には、江戸幕府のブレーンであった天海僧正がいたので、川越と江戸は密接な関係であったわけです。

プロデューサーが舞台を去った後は、再び、司会の女性と市村さんが舞台に。そして、ご家族への思いが語られました。特に、まだ、2歳8カ月という息子さんへの愛情は並々ならぬものでした。市村さんを支えているのは、本当に、ご家族なのですね。

しかし、市村さんは、出身地の川越への想いも熱く語ってくれました。私とは、ちょっと年の差がありますが、同じ昭和の川越を知っている人間として、同じ空気を吸って生きて来たことに嬉しさを覚えました。市村さんは、リップサービスでお話しされているのではなく、心から川越が大好きなのだと。何故なら、お母さまが、今尚住む町であるから。また、ご自身も川越に居を構えていらっしゃると聞いています。

私が市村さんの舞台を初めて拝見したのは、約25年くらい前だったでしょうか、劇団四季のコーラスラインが川越に来たときでした。市村さんの踊りに目が釘付けになったものでした。

常にポジティブに生きてきたという市村さん。そして、これからもポジティブに生きてゆくという市村さん。大俳優になられても、川越の町をよく観察されて、川越で生まれ育ったことと今の川越を誇りに思っていらっしゃる市村さん。どうぞ、また、素敵な舞台を見せてくださいね。そして、川越での公演が実現しますよう、心よりお祈りいたします。


ユラーナ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生と死~春を待たずして | トップ | 大河ドラマ「江~姫たちの戦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川越」カテゴリの最新記事