亀 便 り

備忘録代わりに、楽しいこと・日々感じたことを・・・

マイクロソフトへ電話

2007-09-29 | PC
マイクロソフトへ質問の電話をした。今日は早く繋がった。

質問は、
時間を入力していたら思った数字が入力できない。
入力した数字は12分、自分では0:12と入力したのに、表示は2:52。何度入力しても同じ。画面には一瞬出るけどEnterキーで移動すると、違う数字が表示される。セルの書式設定も動いていない。表示形式は、ユーザー設定で h:mm、他のセルと同じ。

結果は、
入力ミス。0.12と入力をしたらしい。自分で入力したとは思わないが、したのだろう。狐につままれた感じかな。今でも不思議。こんな簡単なことで1回カウントされた。残念。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日たのしみ (新子オリーブ)
2007-09-29 20:48:13
ほぼ毎日、PCをあけて、まず自分のプログのコメントの確認、そして、リンクの順にみなさんのプログをあけさせていただきます。
いまは、亀ちゃんのプログ、今日はなにかなってすごく楽しみにしています。

私たち、PCができてよかったです。どんなにしているのかよくわかりますもの。
ちょっと、わたし、今落ち込み気味ですが、亀ちゃんのはつらつとした、プログを拝見して、わたしまで、勇気づけられています。

日々をたいせつに、お過ごしくださいね。(新子)
返信する
リハーサル (歌姫)
2007-09-29 22:59:01
こんばんは。
1・にマイクロさんじゃなく、デオデオに
聞かれてどうにもならないわ。と思われたら最終的に
マイクロにされるといいのでは。と思いますが~
ソニーでは、駄目でしたの。
本当にもったいなかったですね。

所で今日のリハーサルは、新しい操作盛沢山。
講習生にはちょと、難しいかな~~
高木さんお休み。重面さん、お顔を見せただけ。
後7名での講習でした。
3時頃から林さんもお見えになられて、皆で
四方山話に花が咲き、1時間オーバーの4時30分
解散でした。
テキストは本番用をお渡ししますとの事です。
朝夕冷え込みますのでお風邪、引かれないようお気をつけてくださいね。
返信する
歌姫さん そんな手もあったなあ。 (かめ)
2007-09-30 10:57:39
おはようございます。
デオデオさんで聞く手もあったね。それは考えの外。ソニーへ電話してoffics製品につき、マイクロソフトへお願いします。でした。
0.12で2:52になるなんて、今でも不思議と思っている。わがサークルの、エクセルの先生に聞いてみたい。

リハーサルの様子、有難うございます。いっぺんに涼しくなりましたね。歌姫さんも風邪を惹かれないように。


返信する
新子オリーブさん ありがとう (かめ)
2007-09-30 10:59:39
おはようございます。
私は、毎日家の中です。ハツラツとはいかないけれど、落ち込んでもいません。案外楽天家です。

たまには、おしゃべりもしましょう。何気ないおしゃべりが大切だと思っています。夜でもいいよ。電話ください。電話します。

返信する
時刻は (季実花)
2007-09-30 14:20:04
エクセルでの時刻はシリアル値の小数部分に割り当てられているので,
時間は24分の1で,例えば,3時は24分の3
少数に直すと0.125

夜中の0時を基準に
24(時間)×60(分)×60(秒)で
86400秒,この数値をもとにエクセル内部で
処理されるているためだと思います

もっと解りやすい説明があるのかな
またエクセル博士に詳しく聞いてみてください
返信する
はじめまして (sakura)
2007-09-30 15:21:39
はじめまして
ブログ楽しく拝見しました
ありがとう
 See you later
返信する
季実花さん  ありがとう (かめ)
2007-09-30 16:02:19
コンニチハ
これだったんだ。「シリアル値」の言葉は知っているけど、です。マイクロさんここまで詳しく教えてくれなかった。

0.125で3:00だったら、細かく計算しなくても、0.12でちかい時間になる事はわかる。有難う。すーと解消しました。

返信する
sakuraさん こんにちは (かめ)
2007-09-30 16:16:16
こんにちは、覗いてくださって有難う。sakuraさんのブログでもさんが活躍していましたね。さん繋がりで、また覗かせていただきます。

返信する

コメントを投稿