亀 便 り

備忘録代わりに、楽しいこと・日々感じたことを・・・

シミュレーション図

2008-03-31 | Weblog
朝刊のチラシに入っていた旭川水系 旭川・百間川 浸水想定区圏域「洪水により浸水が想定される範囲です。あなたのご自宅は大丈夫ですか?」の見出しで、150年に一回程度起こる大雨が降ったことにより、旭川が氾濫した場合に想定される、浸水状況のシミュレーション図で、作成は17年6月10日。

こんなものができていたことなんか知らなかった。数日前に「市民のひろばおかやま4」と一緒に回ってきたが、これはよく分かる。自宅は旭川・百間川から離れているが、それでも1.0から2.0m未満の区域に。この地図を見ると、昔、島だったのだろうかと思える地域もある。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は♪ (歌姫)
2008-03-31 13:31:17
こんにちは。
土曜日は色々とお世話になりまして有難うございました。皆様に喜んで頂き楽しい一時でしたね。

所で今住んでいる、我が家は、昔 百間川が氾濫したとき、水がすごい勢いで入ってき、アッというまに
2m近く1楷が全部水浸しだったそうです。

この頃は近所には、2階建てのお家もなく、皆さん2階の屋根で水が引いてくれるのを待っていたそうです。
怖かった事でしょうに・・・
又私が32年の11月に、中原家から吉田家に嫁いできたときに、ここまで水につかったと教えられた。
今はリホームをして化粧板で隠れています。
水は怖いですね。
返信する
こんにちは (かめ)
2008-04-01 12:31:41
花冷えで寒いですね。
こないだはお疲れ様でした。美味しかったです。

このシミュレーション図を見ると怖くなります。数年前に、旧吉井町で浸水があり、アットいう間に、お年寄りがベットごと浮いた話を聞きました。

返信する

コメントを投稿