亀 便 り

備忘録代わりに、楽しいこと・日々感じたことを・・・

サトウキビ

2007-06-25 | Weblog
サトウキビで作る砂糖のことが「山陽新聞の滴一滴」に載っていた。昔子供のころ、田舎のおじいちゃんが、「絞って、煮詰めて、ドロットした黒砂糖を作る。」これを請け負っていた。そのころの子供たちのおやつは、短く切ってもらったサトウキビを、歯で皮をむいて、ガシガシと噛み、甘い汁をチュウチュと吸った。口が痛かったけどおいしかった。懐かしい。

25日・・・50分で6.5キロ  延べ281分で39キロ

かめ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-06-26 03:16:38
サトウキビ懐かしいことばですね。

昔を思い出しました。
返信する
さとうきびの思い出 (すずらん)
2007-06-26 21:11:40
すずらんも子供の頃、学校から帰って、裏山に行たら、村中の人が集まり、さとうきびの汁を大きな釜戸に入れ、おおきなしゃもじでまぜた甘い黒砂糖を割箸にからめもらっていた事やさとうきびをガシガシかんでいた時の事を懐かしく思い出しました。
返信する
さとうきびの思い出 (すずらん)
2007-06-26 22:19:27
すずらんも子供の頃、学校から帰って、裏山に行たら、村中の人が集まり、さとうきびの汁を大きな釜戸に入れ、おおきなしゃもじでまぜた甘い黒砂糖を割箸にからめもらっていた事やさとうきびをガシガシかんでいた時の事を懐かしく思い出しました。
返信する

コメントを投稿