ましログ

あるがままの自由なページ。栃木SC、マラソン、食べ歩き… 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ミヤラン2015

2015年04月12日 08時50分00秒 | 走るログ


ミヤラン2015(42.195km) 6時間34分15秒



以前から出場したかったミヤラン。

ちなみに、ミヤランとは栃木県宇都宮市の外縁部を一周する環状道路である宇都宮環状道路(略して宮環とも言います)34.4キロを一周するランニング。
宇都宮環状線は一周34.4キロ、宇都宮市中心街にある宇都宮城址スタート、ゴールとして残り8キロ弱をプラスし、フルマラソンの距離にしたものです。

毎年、翌週のかすみがうらマラソンに出場するため、昨年までは参加しなかったのですが、今年は同じジムの方々が多数参加するということで、ワタクシもついに参加しちゃいました。

ワタクシ住まいは県北部ですが、現在の勤務先は宇都宮の中心街で、数年前までは宇都宮環状線沿いに勤めていたこともあり、見慣れた景色を走ったのですが、走るのは初めて。走った感想は「意外にアップダウンがあるな。」ですかね。

もちろん、かすみがうらにダメージを残さないよう、あくまで楽しくゆっくり走りましたよ。
が、当日は気温も上昇して(この日の宇都宮の最高気温は18℃)、結構疲れました…。
交通規制は無しで赤信号では止まるため、意外に疲れるのかもしれません。

それでも残り5キロの走りは、今まで走ったフルの大会で一番しっかり走れました。
足も、まだまだ走れる余力が残ってましたし…。

やはり、マラソンはペース配分が大切。
いつもゴール付近で「ヘロヘロ」になるのは、ペースが速すぎるのかもしれませんね。



スタート・ゴールは宇都宮城址公園。この日はいい天気でした!


タイムを気にしないマラソンって初めてでしたかね…。スタート前、ゆる~い気分でしたね(笑)


城址公園の周りは桜がキレイでした。


環状線に向かって、宇都宮の大通りも走りました。


そして、環状線。


おー巻だ!


宮環の一部は国道新四号線です。


この雨情陸橋から環状線に入り一周しました


環状線から城址公園に帰る途中でユニオン通り(通ったの10年ぶりぐらいでしかね…)と、


オリオン通りを走りました。




このミヤラン、ただ環状線を一周するだけじゃ、参加者は集まりません。
人気のポイントは、もちろん給スイーツポイントがあるからですね。

どら焼きと言えば桝金さんという宇都宮市民を何人か知ってますよ(笑)








このかき氷が一番嬉しかったですかね。





このペニーレインのチョコパンも美味しかったですね。



普段はあまり食べない甘納豆ですが、マラソン時には美味しく感じるんですね。一般の大会でも、給食として甘納豆ありますよね。


このクィーン洋菓子店のシューアイスも美味しかったですね。

残り4キロぐらいで最後の給スイーツだったので、リタイアした方もいるから一人二個ぐらい食べても(ルール上は一人一個です)いいんじゃ…、とか言って二個食べちゃったのですが、ゴール後に後続の同じジムのお仲間が、「シューアイスが無くなってた…」と…。わーゴメンなさい。ワタクシ達が食べちゃいました…。来年からはルールは守ります…。


と、いうことで、8時50分スタートで6時間30分もかけて走ったので、ゴールは15時30分に。結構陽も陰ってきました。


最後も楽しくジムのお仲間とゴール!

この皆さん。普段は速いんですよ。ゆっくり走ったこの日は体力が有り余っていたようで、このあと数名の方はジムに行ってバーベル上げたらしいっす。うわぁ~スゲェ~(笑)


ゴール後は千本松牧場のアイス。おいしゅうございました。

ただ、食べたのが16時近くだったので、さすがに若干寒かったかな。


参加賞の手ぬぐいと、給水に使用したエコカップ。


このエコカップは良いアイディアですね。タイムを気にする普段の大会では難しいかもしれませんが、このミヤランでは「有り」ですね。

34キロ地点いただいた、コーラは格別でした。このエコカップで3杯いただいちゃいました(笑)

完走証。


スイーツを協賛いただいたお店の一覧です。

おいしいスイーツをありがとうございました。


たまには、ゆっくりと楽しく走るマラソンも良いものですね。
次週のかすみがうらに向けて、良い(?)練習にもなったかな…。


コチラのブログにもワタクシの画像がアップされています。観てください!
IPSスポーツクラブのブログ


コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10回桜川市さくらマラソ... | トップ | 第25回かすみがうらマラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

走るログ」カテゴリの最新記事