9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹中半兵衛のキャスティング (tomohiro)
2013-05-20 05:30:53
2014年の大河のキャスティングにおいて
竹中半兵衛が谷原章介氏というのは
興味深いです。
此処のサイトで「センゴク」
をキャスティングしたとき、竹中半兵衛
は谷原氏だったなと思い出しましたし
テレ東の土方こと山本耕史氏に対して
我々は伊東甲子太郎だと意趣返しを
したのかなと思いました。
余談ですが、山本・谷原両氏が
共演していた企画「新撰組!」
で、松平容保に扮していた筒井康隆氏
は、nhk「巧名が辻」において
竹中半兵衛に扮していました。
ナレーターは誰に? (えびすこ)
2013-05-20 09:51:33
瀬戸くんの宇喜多秀家役はありそうかも。Eテレでレギュラー番組がありますね。どこから始まるかにもよりますが、最晩年の毛利元就は出てくるかな?少なからず浦上家とは関係があるとは思いますが。
「中谷さんが大河ドラマに出た事がないのが意外だ」と家族が言っていました。なかなか10代から20代、30代、40代…とコンスタントに出る俳優はいませんね。10年以上ブランクがある人が多くいるくらいなので。
前田利家に長谷川さんを推した理由は、前田利家が長身であると言う点もあります。来年は番組内での扱いが良くなると思います。五大老の1人で最終盤まで出る人だから。一昨年は予告なく配役が変わって少し驚きました。
ところで来年のナレーターは誰でしょう?そろそろNHKアナウンサーの出番かな?歴史秘話ヒストリアMCの渡辺あゆみさんを推薦します。

>tomohiroさん
「新撰組!」での斉藤一がオダギリジョーさんでしたね。この番組は放送当時20代~30代前半だった人にはなかなか好評でした。過去15年間で「若者ウケ」できたと言える番組は、08年「篤姫」以外ではこれしかないのでは?
少し感想 (tomohiro)
2013-06-07 07:14:51
個人的には
しおり(浦上清宗・室 便宜上、官兵衛の妹と設定) : 橋本愛
というのが好きです。アマちゃんのユイちゃんが
武家の娘の姿と結髪をした姿を考えてにやりとしました。
島津義弘 : 榎木孝明も薩摩にルーツがある人間としては
グーです。
テーマ曲で気分に浮沈・視聴率に左右 (えびすこ)
2013-06-08 10:40:49
テーマ曲は「天地人」に負けないくらいの曲調になれればいいですね。天地人のテーマ曲はある競馬場でファンファーレに使用されています(確かにそれらしく聞こえる)。あのテーマ曲のおかげで一定の支持を維持できたのではないかと。
この何年かの大河ドラマはテーマ曲に難があるのではないかと思います。曲調が良くない作品は低視聴率・低評価になる傾向があると思います。メロディーに特徴がある曲は15年以上たっても耳に残れます。
ファンとして申し訳ないのですが、八重の桜は気分によっては「沈む曲調」に思えます。最初は全然そういう感じには聞こえなかったんですが、5・6月は話が重くなるので気分が沈みます。「何だかお葬式を連想させる」、「斎場で聞くような曲調だ」と思っている視聴者もいるのでは?地元も含めてあまり街中で流さないのはこの手の指摘があるからかも。
朝ドラ「あまちゃん」が高視聴率なのは、テーマ曲がいいからだと思います。先日の新聞の投稿欄にも「主題曲がいい」と感想が出てました。昨年の「梅ちゃん先生」、3年前の「ゲゲゲの女房」も同様ですね。
どこまで人物を掘り下げてくれるのか? (琉河岬)
2013-06-16 21:37:14
tomohiroさん、えびすこさん、改めまして!

ナレーションは妻の光が宜しいのではないかと思います。結局のところ、光を毎回登場させようとしたら語り以外に方法が無いと思いますし(笑)

>ファンとして申し訳ないのですが、八重の桜は気分によっては「沈む曲調」に思えます。
テーマ曲はやはり気持ちを高揚させてくれる曲調が良いですね。そもそも、坂本龍一先生に作曲したのが間違いの元ではないかと。会津戦争は後の時代から考えると「死ななくても済んだ人が多い戦争」なので、余計に悲しく感じます。

>しおり(浦上清宗・室 便宜上、官兵衛の妹と設定) : 橋本愛 というのが好きです。
なんでも地元ではしおり姫を悼む祭りがあるほど、悲劇的な話として伝えられているようですね。さて、大河ドラマで。このエピソードを扱うかどうか見物です。

>島津義弘 : 榎木孝明
もちろん、狙ったキャスティングです(笑)
「歴女」はもはや死語か? (えびすこ)
2013-06-16 23:34:43
この頃、「歴女」と言う言葉を聞かなくなりましたね。天地人の頃が流行のピークでしたね。
軍師官兵衛が再ブームの火付け役になれるかな?
もし可能なら今からでも「八重の桜・今更ながら妄想配役」を選考してはどうでしょう?将来的にリメイクされた時の参考にしたいです。
あ、あと23日に「濃姫Ⅱ」が放送されます。
それに先駆けて濃姫・パート1が22日に再放送されます。

>tomohiroさん
「あまちゃん」でのアキとユイはまだ本気を出していないだけ(笑)で、(劇中で)アイドルになって世間の話題になるのはこれからでしょうね。
妄想キャストは小説のイメージをわかせる源泉 (tomohiro)
2014-01-01 08:17:03
私は趣味で小説を書いているのですが
web,ノートにキャラクターモチーフを
いろいろ書き連ねていることが多いです。
いわゆる版権のアニメ・ゲームのキャラや
實在の俳優やアイドルのイメージを。
だから妄想キャストは色色わきます
今年の戦国モノはどうでしょうか (琉河岬)
2014-01-05 21:50:23
えびすこさん、tomohiroさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

『軍師官兵衛』が始まりましたが、第二話以降を見てみないと何とも言えないかな?というのが本音です。

>もし可能なら今からでも「八重の桜・今更ながら妄想配役」を選考してはどうでしょう?
少し進めてはいるのですが、新政府側の人物なら簡単にきまるところ、どうも会津勢が
ちょっと難航してます。
期待しないで待っていてください(笑)
軍師官兵衛妄想キャスト俺 (tomohiro)
2014-01-23 18:10:33
軍師官兵衛でこういった人が起用されて
欲しいと思って渡しも考えてしまいました。
特に徳川家。
家康の藤岡弘,氏だとしたら
本多正信:東山紀之or村上弘明
井伊直政:片岡愛之助
崇伝:中村橋之助
というのはどうでしょうか
えびすこさんが
歌舞伎役者があまり起用されていない
と思ったので、岡田・松永両氏の
同門の先輩と歌舞伎役者を起用して見ました
少し怖い感じの人ばかりです。
中村橋之助氏は今で言う冷徹な
大学教授みたいなイメージですね。
東山紀之or村上弘明というのは
彼らの年齢では家康は若い感じがするので。
井伊直政:片岡愛之助なのは
管理人様がムロツヨシ氏を起用しているので
コミカル気味な人を起用しました。

コメントを投稿