嶋津隆文オフィシャルブログ

嶋津隆文オフィシャルブログ

安田靫彦画伯の我が家への手紙はちょっと自慢

2016年05月18日 | Weblog

先週末、竹橋の国立近代美術館へ安田靫彦展を見に行ってきました。圧倒され

ましたね、何でしょう、あの画の線の細さ、あの彩の柔和さなのに、あの迫力は!

画伯が追及した日本人の「品格」が滲むのでしょうか。黄瀬川の陣の構図、山本

五十六の表情など、どの作品にも「凛」という言葉が浮かばれたものです。

安田靫彦といえば、実は私は父親からよく画伯に関わる話を聞かされておりま

した。戦前、陸軍の軍人として中国に赴任していたおり、部下に安田という男

が配属されていることを知ります。父はある日、彼にこう聞いたといいます。

「貴様の父親は絵を描くと聞いたが本当か」

「はい中尉殿、靫彦といって日本画を描いております」

 いやあ小耳にはさんでいた噂が本当でびっくりした。一枚、私にくれてはどう

かと笑いながら言うと、「ハイ、それはあの、自分は…」と緊張していたな。お

となしい男だったが、しかしよくやってくれていた。暫くして何と父親の安田

画伯から手紙が来た。せがれがお世話になっていますと。この直筆の手紙は我

が家の宝物だよ。

・・・小さい頃からよく聞かされてきた、今は亡き父の自慢話の一つなのです。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「廃校舎は地域の宝物?」、... | トップ | FJKの特別顧問、下河辺淳御大... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事