ティアドロップ トレーラー キャンパーの自作日記

Teardrop Trailer Camperの作製を設計から作業をずっと記録していきます。完成後はキャンプ記録です!!

【キャンパー】ルーフベントファン、其の六

2018年06月05日 | Teardrop Camper
 音比較            
ちゃんとした機材があるわけでもなく正確な音の大きさの違いを計ることが出来ないので、動画にしました。聞き比べてください。
 
iPhoneで音量を測定しているのでどれだけ正確なのかは分かりませんが、少なくとも数値化し違いを数字で比べることは出来ます。
まず、80㍉2個の方ですが、約45dB。何もしていない状態でも35~40dB程度なので、ほとんど音が出ていない程度となります。実際にキャビン内で過ごしていても全く気にならないし、ファンの動きを確認しないと回っているかどうかは分かりません。
 
次が140㍉ですが、明らかに音は大きくなります。約78dBですので、うるさく感じるレベルです。
 
けど夏の暑さは我慢出来ないので、ある程度うるさくても風がある方が良いと思います。
 
 汚れ             
比較の為にファンを外してきたわけですが、考えてみるとキャンパーを使い始めてから3年ぐらいでしょうか、ほとんどファンの掃除はしていません。ファンのブレードは取り外しが出来るので、何度かホコリを拭いた事はありましたが、本体はかなりホコリが溜まっていました。
 
まずはスクリーン、ファンの部分に面白いようにホコリが付いています。
 
考えてみたら、ベントのカバーを開ければこのファンがある部分はもう外なんですよね。
 
ファンブレードも拭いてやるとこんなにキレイになります。
 
 作戦決行           
さて、ベントファンの改造計画ですが、まぁ音も我慢できそうな範囲なので、このまま続けていきます。
ファンは今回一個のみの追加にしようと思います。

 関連記事           
【キャンパー】ルーフベントファン、其の五
【キャンパー】ルーフベントファン、其の四
【キャンパー】ルーフベントファン、其の三
【キャンパー】ルーフベントファン、其の二
【キャンパー】ルーフベントファン
ルーフベント、配線完了
トングボックスのエポキシ塗装とベントファンの配線
ルーフベント、其の四
ルーフベント、其の三
ルーフベント、其の二
ルーフベント


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kenyじぃーじ)
2018-06-11 14:15:21
 少々手遅れのようですが、iPhoneアプリに騒音計が有りますよ。
確か無料アプリで、割と使えます。

一度、お試し下さい。
Unknown (Ryu)
2018-06-12 04:58:37
色々なアプリがありますよね。
私も無料アプリを使ってファンの音を測定してみました。どれだけ正確なのかは分かりませんが、少なくとも2つのファンの違いは数値化出来るので理解しやすいですよね。

コメントを投稿