破李拳竜・日記

ここでは私・破李拳竜が行ってきた仕事やお遊びとかの日記を、つらつらと載せてあります。

トンデモ科学?

2006年04月30日 18時00分06秒 | Weblog
我が家に新たに「エコキュート」が装備された。「ゴジラVSビオランテ」でスーパーX2のオペレーター女性自衛官役で有名な(笑)鈴木京香の東京ガスのCMでやってるヤツで、行き着けの電気屋からこれが一番コストパフォーマンスが良いと言われ取替えたのだが何でも、CO2冷媒を使った世界初のヒートポンプ式給湯機で、ヒートポンプの 技術を使うことで投入した電気エネルギーの約3倍の 熱エネルギーが得られるとの事だそうだ。
 業者さんが朝から取り付けに来てくれたが、あいにく私は野暮用で、家を出たり戻ったりの目まぐるしい1日となってしまい、ちゃんとした対応が出来なかったのが申し訳ない。
 しかし家の外壁に取り付けられた新・給湯機は、ミサイル発射管の原型「噴進砲」みたいでカッコイイ。かつてBSアンテナを取り付けた時も、我が家に遂にパラボラ式アンテナが装備されたか・・・このパラボラからメーサー・ビームでも出りゃイイな(笑)と思ったものだが、パラボラ式アンテナの次は「噴進砲」装備された気分だ。
 
 ・・・まあ、見かけは別にしても、今までのガスによる熱源で、吹きこぼしや不燃ガス中毒や火事の心配が無くなり、より安全な台所となった。使い勝手も中々好調である。
 
 ・・・トコロでこの熱源を起こす原理だが、説明では、「フロンではなく、自然界に存在するCO2を冷媒に使用,大気熱を吸収した. 冷媒(CO. 2. )を圧. 縮する際に得ら. れる熱によって温. 水を作る構造。」とあるが、「大気熱」ってナンじゃ?う~ん、に流れる大気を「オラに力を~!!」とやって吸収し、そのパワーで熱エネルギーに変換するという事なのだろうか?
 ・・・それではどうも「トンデモ科学」っぽいなァ・・・(笑)まるで四次元科学だ、まだ波動エンジンとか言ってもらったほうが説得力ある!(笑)

 しかし夢のエネルギーや動力では、「超電導」などは私のガキの頃からの夢で、「近未来の科学」として紹介されていたが、まだ実用化されないな。核増殖炉も良いが、近い将来的に、日本近海・海底の「メタン・ハイドレード」から効率の良いエネルギーを取り出せれば、日本は資源国になれるので、早く実用化されないかと願っている。