典型的?B型の日記

本日も
ようこそのお運びで
厚く御礼申し上げます

よければ、コメントなんぞ・・・

わかるとたのしい?

2007年06月06日 23時34分14秒 | 仕事
音楽を口ずさむのって

年齢問わずやってしまうこと

これが認知症のお年寄りとなると

いったいいつごろの曲なのか?

トワイライトタイム(夕方日没1~2時間前)に口ずさんでる人

日中問わず口ずさんでる人

でも、認知症だから同じフレーズ何度も何度も

それが知ってる歌なら

まだいいんだけど(一緒にうたえたりもするから)

わからない歌だったりすると

なんかもやもやと・・・


例えば、お年寄りに青い山脈を口ずさんでる人がいる

それは・・・・(ま~テンポが・・・ね。)

しかし、若い子はそれが当たり前のようになってて

「こんな歌なんでしょ?」ってちょっと違うけど・・・

おいらは「歌詞はあってるよ。」って感じで答えた。

知らないって怖いね~

そのほかで言うと、金色夜叉を口ずさんでる人がいる

しかしなぜか途中から・・・

ま~その人らしくていいんだろうけど・・ね



しかしおいらもまだ若いから

知らない曲もある。

本日は、音楽療法でこられてたボランティアの人を強引にお年寄りの部屋に

連れ込んで・・・

新たに1曲GET!!

今度はその歌のテープなんかが欲しいと思ったおいらでした

若い子の二の足は踏みたくないし・・・


でも、お年寄りのことがまたひとつ発見できた

と思うと意外と楽しい。


こないだ年寄りと、いちご白書を歌って

同僚から「は?」って言われた龍でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿