犬と写真とロードバイク

基本ロードバイクブログです。
初心者ですが色々やって行こうかと
メンテナンスとかもやっていきます。

6/4ヤビツで思った事

2017-06-07 01:09:35 | ヤビツ
今週末の富士ヒルの天気が気になってしょうがないです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんばんは
神邪月です。

さて、先日6/4にヤビツ40分切りを果たした事は前回の記事でご報告させて頂いた通り。

その降りでの出来事。
と書いたところで過去の自分の記事を読んで頂いていて察しのいい方は何があったか解ってしまったかと思います。

実はこの日の登り、40分切りと決して遅くは無いだろうタイムで登ってた自分ですが、途中でというかかなり序盤で3人組に抜かれております。
1人だけ違うジャージでしたが、一緒にローテしながら走って居たので恐らくチームの方でしょう。
その時は
え?こっちだって40分切りのペースなんだけど!?!?って思いながらやっぱり早い人は早いなぁと思って走ってました。

降りは自分の方が先行して出たのですが、写真を撮りつつということもあり、最後の写真を撮り終えてさて帰るかと言うとこで抜かれました。

そして、住宅地に入ってからの例のストレート。
こちらは制限速度いっぱいの40km/h
正確に言えば自重で降っているだけでも40km/h超えてしまうので一時的に41km/hとかになってブレーキをかけつつですが。

確か5人組だったかなぁ
最後尾を走っていた女性以外は全員そこで居なくなりました。

恐らく50km/h以上

あんだけ速度落とせとか注意書きとかのぼりとか立ってるのにそれはないでしょうよ。
生活道路ですよ?

ましてはチームジャージ着て走っているんですよね?

自分も何処かのチームに入ろうかと思ってたりもしますがこういうチームには入りたく無いし、そういう事してる人が居るかもと考えるとなかなかチームにもはいりずらいなぁと思ってしまいます。

という事で、こんなランキング下位でましてそんな速くない人のブログを見てるとは思いませんが、黄色ジャージで距離(kmじゃないやつね)がチーム名になってる方々、注意しましょうね。

因みに前に似たような記事書いた時もですが、そのチーム全員が悪いと言ってる訳ではないので悪しからず。

ただ悪いことの方が良いことよりも目立つもは事実

本当はこの記事書く気無かったのですがランキング上位のとある方のブログを見て安全って大事だなと思った故書きました。

それではまた。

↓良かったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

富士ヒル前ラストヤビツ

2017-06-04 21:57:56 | ヤビツ
遂に富士ヒル1週間前
皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんばんは
神邪月です。

さてはて富士ヒル1週間前ですが、早ければ水曜から梅雨入り、そして週間予報では日曜が曇りのち雨だそうで。。。

曇りならともかく(寒いので晴れが良いですが)雨だけはマジ勘弁!

という事で、土日休みな自分はこの週末がヤビツに登れるのも最後という事で土曜(昨日)ヤビツに行ってきました。
さてはて結果はいかに。

あまりにも富士ヒル75分切りに確信がな過ぎて(去年からの伸び率で見ると一応切れる予定)珍しく695ほぼ決戦仕様で!

一応今迄のベストタイムの44:26をバーチャルトレーナーに40分切りのために110%に設定。

名古木まで軽く回していざ!
スタート直後でいきなり20秒差www
マジで?って思ってたら意外とあっさり抜いて差をつける方向に。
あら意外と余裕じゃないのと思い2つ目の信号
引っかかる事なく通過。
タイムは4:22
あれ?もっと早いはずでは?
見たら速度100%のままでしたwww

まぁ元のタイムに40分までのタイム差つけて勝てば良いんだよね〜
と無理せず無難に行く。
工事中の信号も問題なくスルー

途中で知り合いとすれ違って、おーとか挨拶しつつ淡々と走る

菜の花台を28:36
確かな菜の花28分が目安だからちょっと急がないとなぁ〜
確かこの時点でバーチャルトレーナーとの差は2分ちょっと。
脚はまだ比較的に残ってたので、ペースアップ
ラスト1.5kmくらいで3分ちょい差
42分だから3分縮めてればもう大丈夫でしょ!
って事で大事に走る!

そしてゴール
バーチャルトレーナーとは4分弱差
よっしゃ!40分は切った!
停止ボタンポチッ

40:23
Σ(゚д゚lll)

あっれ、おかしい。。。
ちゃんと読んで居てくださっている皆様はお察し。
途中でベストタイムが44分ちょっとから42分ちょっとに置き換わっているというポカミス。。。

や、やらかした。。。。
教訓
余裕と思っても、ある程度距離のあるうちにタイムを確認しておきましょう。
まぁただ、23秒だしこの脚の残り具合だと40分は切れるな。
と思ったものの23秒。

本当は日曜は75km位のコースをCLX(23T)で回ろうかと思ってたんですが、急遽リベンジに変更!

そうと決まったら、今着ている本気用ジャージを洗濯しなければと速攻下り再度登ってきた知り合いと合流しつつ降って帰宅、洗濯!

という事で、翌日
朝起きた瞬間、あーちょい昨日の疲れが。。。

と、よくここで再度眠るのですが、今日は違います!
とりあえずタイム出なくても良いからヤビツに行こう。

今度はバーチャルトレーナーを間違えないように設定
ただし、ここで40分切りにセットしないのが自分の性格。
自分にはあまり当てはまらないのですが、富士ヒル75分の目安の37.5分を目標タイム!

去年の富士ヒルもそうでしたが、一昨年のタイムが90分切りに21秒足りなかった時点、ようはギリギリ切れなかった時点で既に次の目標が90分切りでは無くなってしまってるんですよね。

という事で37.5分切りバーチャルトレーナーは1%刻みでしか速度変えれないので9%Upに設定

名古木でギヤ合わせして即出発
開始時点で10秒くらい離される(笑

豆腐屋前の坂登っりきって15秒差、信号1つ目で既に17秒

あーこれタイム詰めるとこ無いわw

という事で後は差を付けられない様に粘るだけ。

信号1つ目抜けたとこで、後ろから出発したと思われる3人組に抜かれる。

やはり40分切り位のタイムだとまだまだ早い人はいっぱいいる模様。。。

まぁ早い人に頑張って付いてくと確実に途中で脚が終わるのでスルー。

そう言えば前日は似た様なとこで、めっちゃ早い人に抜かれたなぁ
まぁその人は自分の直後に出発してた上菜の花過ぎたくらいで抜きましたが。

そんなこんなでマイペース維持。
信号2つ目で4:06
前日より20秒弱早い。

そして蓑毛で13:23
丁度前日より30秒早く。

脚の残り具合から、この時点で40分切りをほぼ確信
気分はペースを維持して菜の花

27:44
40分切りの目安28分を15秒上回る
前日より50秒早い。

記憶がおぼろげですが目標より2分遅れ位だったかと

そして残り1km位(だったはず)でバーチャルトレーナーゴール。。。
タイム見たら9%Upだと37分丁度くらいでした。
そりゃ無理だw
まぁ37分半でも駄目だったんですが。

そこからは淡々と漕ぐ。
昨日ストラバのセグメントで最後のセグメントだけ知り合いに負けてたのでそこを意識してラストスパート

そしてゴール
ボタンポチッ
49:43

Σ(゚д゚lll)
あれぇ、菜の花50秒位早かったはずなのに思ったよりギリギリ。

後でストラバで確認したんですが、菜の花以降が昨日は11:38今日は11:53
菜の花以降が昨日より遅かったようで。。。

しかも最後のセグメントも1秒差で知り合いに負けとるOrz

まぁともかく無事40分は切れた様です。

(´-`).。oO(思ったより嬉しく無いな

昨日切れてたら結構嬉しかったんでしょうけど、今日は最初から切れて当然、37分半が目標だったので嬉しさ半減だった様で。

まぁとりあえず切れたら久々に写真でもと思ってたんですが、目標に余りに遠いタイムで忘れてましてw

途中景色の良いところ見て
あ、写真撮ってない!
とりあえずここで撮るかと


そこで写真撮ってた人は始めて1年だそうで
蒲田から輪行で来られたとの事
この前箱根〜あざみに登って来ましたと嬉しそうに話してました。

ここ数ヶ月富士ヒルのタイムの事ばっかでそういう楽しみかた忘れてるなぁ
富士ヒル終わったら、楽しいロングライド行ってやるんだ!って思いました!
忘れてた気持ちを思い出させてくれました。
ありがとう若者!(年齢知りませんが若そうだったので)

といいつつ富士ヒルで75分切れたら次は70分だ!
切れなければ次こそは!ってなりそうなんですけどね。

んで、折角40分切ったのにやっぱ看板で写真撮ってないのは無いなと思い、Uターン

上に居た人は、なんだこいつまた戻って来たとか思ってたんでしょうね。

んで、そんな冷たい視線の中撮影タイム


思い残す事なく下り
珍しく菜の花に寄って

少し霞んでましたが、江ノ島まで見えました。
因みに富士山は全然見えずw
写真すら撮ってない。

そしてさらに降ってもっと珍しく蓑毛


流石に名古木はいいやw

という事で無事に帰宅〜

プロテイン飲んで、シャワー浴びて
ジャージを洗濯機に放り込んで
富士ヒル本番まで695は乗らないので洗車

後は本番迄はそこまで負荷かけずにコンディション調整かな。

これをいい機会に過去のタイムを纏めて見ました。

色分けは画像の通り
星がついてるところは、その時点でのベスト更新
2015年は実はベスト更新してないことが判明。
そりゃ21秒足らずでブロンズ逃すわけだ。
2013年から4年、46回目でやっと40分切った形です。
始めた当初は正直40分切りとか出来るなんて思ってなかったですけどね。

次はCLX出来ればR500、23T仕様で40分切れればなと。
その前に今年も達成出来なかったCLXスバルライン90分以内に5合目まで連れて行ってあげないとなぁ〜。

当分ヤビツのタイム更新はありそうにありませんが、CLXでちょくちょく行ってるのは変わらないので見かけた時はよろしくお願いします〜

では、今日はこの辺りで。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


ヤビツタイム更新できない病

2017-05-27 09:23:40 | ヤビツ
朝からヤビってきました
おはようございます
皆様いかがお過ごしでしょうか?
神邪月です。

さて前回迄ハルヒルの記事を書いてきたわけですが
通常モードに戻りまして、今日のヤビツ記事でも

695の組み立て関連は、富士ヒル後かなぁ。


本日ハルヒル後初ヤビツ行ってきました。
まぁ結果はタイトル通り。

トレーニングの一環で行っているのでレース仕様で走ってないというのもありますが、相変わらず自己ベスト更新は出来ません。

ハルヒルでは無事に5分程タイムを更新した次第ですが、ヤビツの方は相変わらず更新できず。

去年の富士ヒル後に行ったヤビツにタイムがベストとなってます。

タイムの方はベストが44:26
本日が45:23と1分近く遅いです。
それでも今季自己ベスト。。。
流石に機材の差とは言え遅すぎな気がぁ

機材比較。
左がベスト:右が本日
フレーム LOOK695 :COLNAGO CLX3.0
コンポ アルテデュラDi2Mix:紐105
スプロケ 28T:23T
ホイール メカニコカーボン:R500
タイヤ TOFOの1番軽いの:ミシュランリチオン
その他 ボトルのみ:ボトルサドルバックツールケース

車重とか解れば良いのですが、出先なんでわからないすww

まぁ当然695の方が軽いのですがそれにしても1分は。。。
あと考えられる要因はやはり23T

けどヤビツとかだと殆ど28Tも使わないしなぁ
ベストと同じくらいのタイムで走れて良いと思うんだけど。。

うーむこんなんで本当に富士ヒル1:15切れるのかしら

なんか無理な気しかしてこなくなったわ。。。

まぁ今はやれる事やるしか無いね!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村