Tricolor Dandy 【トリコロール・ダンディ】
横浜F・マリノスのサポーター、龍壱が色々思うところを書き殴るblog ★★★
 


相変わらずさっぱり更新してません。すみません。

J再開後の日程、発表されましたね。
鹿島戦が近い国立なのは個人的には良かったですが、早くカシマスタジアムが修繕されますように。

さて、4/2から1週間イタリアに行きます。
目的はセリエAとCLです。

ローマでローマVSユーベと、ミラノでインテルVSシャルケを見て来ます。

極力チケット安く買おうとしていたため、ローマVSユーベは現地調達になりそうです。買えるかわかりません。
インターネット販売があると思ってたんですけどね・・・。
代理業者のボッタクリ度は半端無いので、避けました。

CLは海外の代理業者で一番安いところを見つけました。


こんな時期に、という気持ちも少しはありますが、久々の海外旅行なので、楽しみたいと思います。
(前は1年半前に、マンチェスターとグラスゴーで俊輔のセルティックを見ました)
コメント ( 0 )


20日からイングランド&スコットランドに行ってセルティックの試合を見てこようと思います。
夏の連続出勤&夏休み返上で代休がたまり、今のプロジェクトはまだ忙しくないので上司に打診したらあっさりOKいただけました。

せっかく行くので2試合見られる日程にしました。
21日のUEFA-CL、マンUーセルティックをオールドトラフォードで。
そして25日にスコットランドプレミアリーグの試合をホームのセルティックパークで。
先日の試合ではゴール&アシストも決めてたし、今回も期待したいところ。


俊輔がレッジーナに移籍してからスカパーに加入し、長くTVで見続けつつながら、「現地で応援したい」という気持ちが常にありました。
復帰報道もあるし、時期的にちょうどいいところを選べたんじゃないかなと思います。

そもそも海外旅行でサッカー観戦をしたこと無いので、今回試合が見られるだけでも十分楽しみですが、何よりセルティックパークの熱い雰囲気の中での試合を見られるのはワクワクしますね。(勿論オールドトラフォードも、ですが)


あとは代表戦で俊輔が怪我しないことを祈るばかりです。


コメント ( 2 )


EURO、休みの前日以外は25時~27時の試合のみしか見てませんがそれでも眠い毎日です。
一般的な職業に比べたら始業が遅いのが救いですが、グループリーグ最終戦から決勝までは27:30~の試合なのでどうしたものかと思います。

で、クロアチア。
知人とのトトカルチョでは第一予想イタリア、第二予想をクロアチアで推してる私ですが、イタリアのピンチっぷりに比べてクロアチアがいい感じ。
2年前にドイツで日本と試合をしたチームとはかなり別物。

スルナ、モドリッチ、ニコ・コバチ、クラニチャルの中盤が素敵です。
モドリッチはさすがピクシーが推すだけあって、かなり良い選手ですね。

アンリ、F・トーレス、ビジャ、ニステルローイ、トニ、イブラヒモビッチといった強烈なセンターFWがいるわけではないですが、オリッチらの攻守に動き回る献身的な姿勢が素晴らしい。
効果的なサイドチェンジを含むサイド攻撃の繰り返しも面白い。
ドイツ戦の1点目なんてその典型ですね。

チームとしてのハードワーク、FWからの守備、中盤のタレント性など、日本代表にも適してそうなスタイルだと思うんだよなぁ・・・。

グループ1位通過を決めたことでポルトガルとは準決勝まで当たる可能性がなくなった上にポーランド戦で選手を休ませられるのも大きい。
このまま上まで行ったら面白いなぁ。
コメント ( 0 )


オレンジとか赤とかは嫌いな色なのもあって、今晩の試合は最低でした。

デルピエロ入った直後は良かったんだけどな。

まぁ理想に殉じるタイプの国はヒディンクあたりにやられると面白いんだけど。

(ヒディンク相手だと準決でイタリアもやられそうだ)


残り全部勝てばいいだけさ。
コメント ( 0 )


「図書館戦争」を見終わってからトゥーロン国際観戦。

見始めて程なく、右サイドで上手く反転し抜け出した岡崎が中にクロス、梅崎が飛び出してヘッドで決めて先制。いい攻撃だった。
フランスがあまり強くない?感じでしかも結構荒い。
日本もガツガツいくので揉める場面も何度か。

後半、フランスも攻め込んでくるが日本は耐え凌ぎ、森本がゴール前で嗅覚を発揮して2-0に突き放す。
見事なボレーで1点返されたけれども逃げ切って勝利!
オランダ・フランスに連勝したのは大きいと思う。
チリ戦は今夜(24日夜)。3連勝でグループリーグ抜けられたら凄いな。


そしてセルティック。
俊輔は先発で出場、前半に見事なスルーパスや右サイドでのキレのある切り返しからのクロスなどでチャンスを作ってた。
トラップミスとかもあったけれど、悪くはなかった・・・のに後半途中で交代。
後半開始くらいから結構眠くてウトウトしてて、起きたら既に交代の後。
うーん、一発のFKもあるんだし(昨年は優勝を決めるゴールを終了直前に決めた)ファンとしては最後までピッチにいてほしかった。

試合はヘッセリンクのゴールで1-0で勝利、レンジャーズは0-2で敗れてセルティックが見事に3連覇を達成!
俊輔が加入してから3年連続優勝、これは凄いな。

来季のCLは1次リーグから出られるというのも大きいし、楽しみ。
俊輔は半年か1年はセルティックに残りそうだし、来季こそセルティックパークに見に行きたいものです。
コメント ( 0 )


欧州CLはHDDに録画し、7時半からほぼ倍速再生で見ました。
倍速だと試合の流れも分かりやすいし結構良かった。

ここのところ毎年生で見ていた(リヴァプールがミランに勝ったときは前半オア割った段階で寝たけどorz)のですが、今年はCLの翌日にSPLの最終節があるのでCLは録画にしました。
トゥーロン国際もあるし。

そんなわけでスコットランドの最終節。
先日のダービーでの勝利の時には、これでも到底セルティックの逆転優勝は無理だろうと思っていたのが、ここに来てまさか勝点で並んで得失点差で優位に立っているとは。

UEFA杯で決勝まで進んだレンジャーズが怪我人+過密日程で星を落としたのもあり、軌跡の逆転優勝が現実的なものとなった。

俊輔ファンとしてはこの試合を見逃すわけにはいかない。

しかも、スカパーはダンディー・ユナイテッドVSセルティックだけでなく同時開催のアバディーンVSレンジャーズまで放送するというから驚き。
これまで、セルティックの試合がない週でもダービー以外でレンジャーズの放送をしたことは無かったような。

ユニフォームの色を考えればレンジャーズを応援したくなるのもマリサポですが、俊輔には是非とも勝利して優勝を掴んでもらいたいものです。
昨年は優勝を決めるFKを決めたし、ことしも派手にやらかしてほしいなぁ。
コメント ( 0 )


昨夜はセルティックVSレンジャースのグラスゴーダービー。

さすがに27:30起きは無理、って事で録画しておいて起きてから見ました。

タイムサーチで残り10分から見始めたら1-1の同点。
流れを見てるとチャンスはあるけど決められないので、これは勝利は無理かなと思ったら、ロスタイムに見事ヤン・フェネフォールオフヘッセリンクがヘッドでゴール!

すげぇぇ!とか思ってハイライト見てたら、なんと1点目が俊輔!!
って事で巻き戻して何度も見ました。

http://jp.youtube.com/watch?v=PWpmNFljKTE

いやーこれは素晴らしすぎる。
オールドファームでのゴールは初。


更に切り返しからのシュートがゴールを襲う!
しかしこれはハンドで止められる。
しかもPKをマクドナルドが外す・・・ありえねぇ。

http://jp.youtube.com/watch?v=9P4SftBs6Nc

まぁ結果的に勝ったから良かったけど、ハンドで止められなかったら or PKを蹴って入れてれば完全にヒーローだったなー。

ほんと、朝からテンション上がりまくりでしたよ。

コメント ( 0 )


スコットランドプレミアリーグではセルティックがマザーウェルに0-1で敗れ、今期の優勝は絶望的な状況に。

先週のレンジャースとのオールドファーム・ダービーで敗れ、勝点6差、しかもセルティックが1試合多く消化という状況。

今日はいい試合の入り方をしたものの、前半カウンターからやられて先制点を献上し、1点も奪えず終了。
直接対決が2回あるとはいえ、この連敗で実質的に優勝は不可能になったと言っていいでしょう。

強いて言えば日本代表、岡ちゃんにとっては朗報なのかね・・・代表の予選とリーグがかぶっても代表にもらえる可能性が高くなるかもしれないし。


マリノスの負けといい、このセルティックといい、今日は顔が渋くなる日だ。
コメント ( 0 )



アウェイのキルマーノック戦、後半10分に1-1の同点に追いつく貴重なフリーキックを決めた!!

前半から押され気味で後半開始早々に先制される嫌な展開。
しかも先制の場面につながるボール奪取をされたのが俊輔だったので、決めて良かった。

ジャッジがホーム寄りに見えた、厳しい試合だったけど後半30分には味方が逆転ゴールを決めて見事勝利。

それにしてもセルティックは内容悪くてもしっかり勝つし、本当に強いと思う。
3大リーグとかじゃなくてもこの辺の試合見てると、オシムの言うバックラインでのパス回しってのがどんなのかはよく分かる。
ワンタッチで早いし、上手いわ。


俊輔は試合を通してみるとパフォーマンスは良くなかった。
というか悪いと言ってもいい。キレが無かったし。

今週はチャンピオンズリーグもあるし、少しでもコンディション上げてそっちでも活躍して欲しいね。






セルティックグッズも取り扱ってます!サッカーグッズ買うなら12th BLUEへ!


コメント ( 0 )


俊輔凄っ!

いつも家にいたらスカパーで生中継をチェックしている私ですが、昨日は自宅にいなかったのでスパサカで知りました&映像を見ました。
3点目は俊輔らしい上手い入れ方で好きだなー。

しかしまさか見てないときにハットするとは・・・(苦笑)
まぁ見てたら近所迷惑になるくらい発狂して盛り上がった気がする。
FKなしで全部流れで取ったってのもすばらしいなー。
月曜の22時から再放送があるみたいなのでそれを見ようと。






セルティックグッズ紹介中!サッカーショップ12th BLUE

コメント ( 0 )

« 前ページ