癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

長岡市民憩いの三ノ峠山へ

2019年05月19日 | トレッキング

5月になってから週末は本当に天候に恵まれて、気持ちは自然と山へと向かいます。三ノ峠山は冬季にしか行ったことがなかったため、すっかり春めいたこの時期、今週末の守門岳のロングコースに備えて軽くトレーニングしてきました。低山とはいえ野趣あふれる山容は市民の憩いの場としては大変人気があるようです。登山道の草刈の整備状況も出来ていて、よく手入れされている状況がわかります。自宅からですと30分以内で登山口まで来れるのは、今後私の良きトレーニングの山として定番になるでしょう。今回は、心地良い風もあってか、赤道コースから萱峠コースの枡形山までのピストンとしました。

駐車場から市内を見渡す

現在地からまっすぐ三ノ峠山~枡形山まで行きます

まずは三ノ峠山 約60分

朝8時過ぎでも静かな山旅

春霞でぼんやりしてます。

ほどなく友遊小屋 冬季は中で暖をとり休憩しました。地元の山の会有志で作られた小屋なんだそうです。

駐車場から40分で到着 現在8時48分

鋸山を見渡せることから観鋸台と付けられたのですね。来月2日鋸山は清掃登山で行きます。

コワ清水で休憩

この先萱峠コース  ブナが多くなってきます。

右の萱峠へ進みます。

長工新道の記念石碑 長岡工業創立100年記念の石碑 山岳部OBの会 平成14年6月

次回は、花立峠から歩いてみたいですね。

枡形山山頂は、周囲樹木で見渡しがききません。

ブナの葉っぱで足元はふっかふか状態

それにしても天気は抜群ですなー!

三ノ峠へ戻ってランチタイムにしました。

近場なので思いついたら又いつでも来れます。

三ノ峠・枡形山登山口 到着 12時

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 新緑の東山ハイキング | トップ | 守門岳山開き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事