癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

鳩待峠からアヤメ平へ

2019年10月04日 | トレッキング

私の所属する山の会が御年50年ということで、50年前の1969年にちなんで尾瀬の中原山(1969m)へ行くことになりました。尾瀬には尾瀬ヶ原を挟んで北東に燧ケ岳南西方向に至仏山が対峙しておりメインは尾瀬ヶ原や尾瀬沼のトレッキングが有名ですが、今回はのんびりと山上の楽園アヤメ平からの山々を眺めながら静かな尾瀬を楽しんできました。総勢20名の会員も久しぶりにゆったりとした時を過ごせたのかなと思います。心配された天候も良く、季節外れの暖かな陽気で持参した長袖のウェアも着ることはなかったです。

戸倉駐車場に停めて身支度

マイクロバスに乗って鳩待峠へ

鳩待峠近くで下車

鳩待峠休憩所脇からスタートです!

アヤメ平方面へ

所々で紅葉がすでに見られました。

天気も上々 青空も出てきました。予想外です。長岡は雨でした。

横田代を経て中原山へ

池塘があちこちにあります。

笠ヶ岳か?

平ケ岳を眺める。未踏の地

至仏山の裾野の右わきに見えるのは巻機山か?

振り返ると至仏山が穏やかな表情で現われた。

中原山到着12時過ぎ この狭いスペースで20人が記念撮影 景観の良いアヤメ平でも撮りました。

こちらも凛々しい燧ケ岳

静かな尾瀬 ハイカーも少なくお薦めなコースですね。

新しい木道も敷かれてとても快適でした。

アヤメ平から平ケ岳を望む

湿原の荒廃をとどめる為にこれからの尾瀬を守って行きましょう!

鳩待峠へ戻ります。5.3km

標識も新しくされていました。ここでゆったりとランチタイム

今度は、尾瀬周辺を散策しながら小屋に泊まって満天の星空を仰ぎたいですね。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 越後丘陵公園、里山でパーク... | トップ | 奥日光の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事