癒しの世界へ

自然に癒しを求めてトレッキング!好きな温泉で明日への活力を!

シルバーウィークにDIY!

2009年09月20日 | ガーデニング

我が家の庭のラティスフェンスの支柱の下部が腐ってこのままほおって置くと、フェンスが倒れる心配があることから、今回DIYで腐った支柱をなんとかすべく、あれこれホームセンターにて材料などを買いに行き、応急手当は出来ましたが。。。何年もたせることができるやら!?

ご覧のとおり、支柱はメトポストという金物に差し込んで建てましたが、時の経過とともに木材の支柱と金物のメトポストが腐ってしまいました。。。

今回は考えた末、腐った木材をカットし、メトポストも切断したところにブロックと支柱コネクターで新たに柱を作り、ラティスフェンスを今までのように利用することなのだが。。

木材のカットは良しとしても、メトポストはうまく切断できるか?

フェンスの中心を車のジャッキで持たせて作業開始

下まで堀り起こして切断箇所をチェック

途中、写真省きましたがここまでの作業が大変 !

特にハンマーの近くにある金属のメトポストを電動砥石カッターで火花が飛び散りながらの作業はついにここまで切断できました!汗びっしょり。。。

後は、ホームセンターで買ったブロックと支柱コネクターをうまくはめて、ブロックの周囲は、水だけで練ってすぐ固まるモルタルを入れて出来上がりです。

真ん中のフェンスの両脇を今回DIY出来ました! 自画自賛

自分で出来ることは、これからもやりましょうーと! Do it yourself

  Go!人気ブログランキングへ

ぜひ1票!  

コメント   この記事についてブログを書く
« 天気を求めて戸隠連峰・高妻山へ | トップ | 越後随一の豪農の館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事