読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

旧住居の解約の手続き。

2012-05-15 23:59:59 | 新築住宅購入への道
引き渡し日が変更になってしまったことで、コーティング会社の仮予約も取り直さなければなりません。
細々とした事務作業は仕事で慣れているはずなのに、スケジュール通りにキレイに進まないのがかなりストレスに感じます・・・。

朝一で電話をかけ、スケジュールの変更を告げると、29日から30日へずらしてもらえました。
また、実は昨日オプションのチラシをじっくり読み返していたら、気になる一文を見つけてしまっていました。
そこには『当建物のフローリングはノンワックス仕様となっており、フロアコーティングの施工は不具合発生のおそれがあるためお控えください。』と書いてあったのです!
・・・軽く血の気が引きました。
もしかしたら、やっちゃいけない作業なのに頼んでしまったのか、と。
その点を恐る恐る確認すると、「それは普通のコーティング(?)だと支障をきたす可能性が有るが、ウチがやるやつは大丈夫ですよ」と言ってもらえたので、本当に安心しました・・・。

とりあえず最終確認として、今度の土日にまた連絡がもらえるそうです。

仕事が終わり、会社帰りに現在住んでいるアパートの管理会社に解約の手続きに行きました。

1つ心配だったのは、ネットで解約の手続きについて調べたら、恐い情報を見つけてしまったのです・・・。
『解約予告を伝える時期は、賃貸借契約書に必ず書かれています。30日前というのが多いですが、まれに2カ月前や3カ月前、となっている場合もあります。引越しが決まった時点で必ず確認して下さい。契約書に解約予告の時期について書かれていない場合は、法律によって3か月前に予告すること、と規定されています。』と。。。
契約書を調べてみると、まんまと解約予告の時期がブランクになっていたので、悪い予感がしていました。

知らないふりをして6月24日の退去を相談してみたところ、アッサリとOKでした(汗)
ちなみに6月9日が引っ越しなので、2週間見ておけば大丈夫だろうという計算です。

物件を引き払う時に立会いが必要なら連絡してくれるそうで、必要なければ6月24日に鍵を管理会社に返却すれば良いだけだそうです。

5月末までに払う最後の日割りの家賃も計算してもらい、今日の予定も無事クリアです。

マジですか・・・。

2012-05-14 23:59:59 | 新築住宅購入への道
段々とスケジュールが決まりかけ、色々頑張ろうと思っていたら、不動産屋さんから電話がきました。
「住宅ローンの手続きをする銀行の予約が取れなかったので、引き渡し日が変更になります」だと・・・?!

そもそもどうやら銀行に行く前に、新居への住所変更の手続をした上での、住民票・印鑑登録証明書が必要になるのだそうです。
ただ問題なのはまだ地番が確定しておらず、今日現在でも決まってないことです・・・。
恐らくあと1~2日で確定はするそうなのですが、それから役所へ行って手続きする必要があるとのことです。
住宅ローン専用支店の予約もかなり埋まっているそうで、仕事のスケジュールも考慮するとかなりキツキツの工程になりそうです。。。

不動産屋さんと相談した結果、当初は16日に1回目の銀行さんでの手続きを予定していましたが、それが無理ということになり、23日の9時に予約を改めて取り直してもらいました。
自動的に受け渡し日の予定もずれ込み、こちらは29日の12時半になりそうです。

まぁ、それほど深刻なズレではありませんが、仕事の調整や両親の都合もあったので、何で最初からちゃんと見通しを立ててスケジュールを組んでくれなかったんだろうと、不動産屋さんに少しイラつきました。

両親にスケジュールの変更の連絡をすると、どうやら今日も新居のチェックをしてくれたそうで、本当に助かりました・・・。
駐車場や玄関周りの環境が、コンクリになるのか砂利を敷くのかが不明でした。
その点を業者さんに聞くことが出来たようで、ちゃんとこちらの希望の部分はコンクリで固めてくれるそうです。
・・・本当に親に感謝です。

今日はこれだけでも疲れる感じでしたが、メインの引っ越し業者の見積もりをこなさなくてはなりません。
あぁ、自分のことながら面倒臭いです。

予定通り会社から帰宅後に引っ越し屋の営業さんが来ました。

大手の業者さんに頼んでみて、値段やサービスで納得出来なかったら他の業者さんを頼もうと思っていました。

事前に相場の値段を調べていたのですが、見積もってもらったところ、相場よりディスカウントしてもらえました!

ポイントは3週間前の依頼ということと、引っ越し予定の少ない前半だということ、またあまり家具がないことだそうです。

想定していたより金額がリーズナブルだったことと、サービスの面でも納得が出来たので、他の業者に見積もりを頼まずに、ここに決めてしまうことにしました。

すごく営業さんの感じも良かったので、不動産屋さんにイライラしていた気持ちが少しは治まりました。

明日は今現在住んでいるアパートの解約手続きをしようと思います。

引っ越し日決定。

2012-05-13 23:59:59 | 新築住宅購入への道
引き渡し日が決定したことで、いよいよ引越しする日をいつにするか決めなければいけません。

私の頭にはなかったのですが、どうやら大安にこだわるのが一般的だそうなので、それを考慮して決めることにしました。

実家の協力も必要なので、今日も実家に行き相談することにしました。

その結果、今住んでいるアパートの解約や荷造りののことを考えると、1ヶ月くらいはみたいところなのですが、仕事の都合を考慮した結果6月9日がベストだという結論に達しました。

日にちも大体決まったところで、また物件を両親と共にチェックしに行きました。

外装は前回見に行った時とさほど変わっておらず、内部にも入れなかったのですが、外部から眺めているとご近所さんから声をかけてもらい話を聞くことが出来ました。

長姉の指摘で気にかかっていた「地下鉄による振動」があるのか聞いたのですが、それは感じないそうです。
真下を走っているわけでもないし、お隣さんが大丈夫ならウチも大丈夫だと思えました。

他にも色々町内会のことなど教えてもらい、参考になる話が聞けました。

実家に戻り今後のスケジュールの調整の話をしていると、電話がかかってきました。

先日契約したコーティング専門会社からで、スケジュール確認の電話でした。

内覧会が19日、引き渡し日が28日に決まったと告げると、床コーティングは引き渡し日以降の施工になるので、仮予約として29日をおさえてもらいました。
また、家の周りに引く砂利は、引き渡し前に引くことが出来るそうで、こちらは24日から26日の間に施工してくれるそうです。

次は引越し業者さんをどこにするか、です。

過去に引っ越しは2回ほど経験しているのですが、今回は新居の一戸建てなので、価格よりも丁寧さを重視したいので大手に頼もうと思っています。

とりあえずネットでの評判が高い業者さんに電話してみると、早速明日見積もりに来てくれるそうなので、ちょっとドキドキです。

内覧会・引き渡し日が決定。

2012-05-11 23:59:59 | 新築住宅購入への道
不動産屋さんから2週間経っても特に連絡は無く、今はどんな状況なのかいまいち分かりませんでした。
口頭で住宅ローンの本申請が通ったと言われても、正式な書類が未だに手元に来ないので実感がわきません。
そうは言っても週末くらいしかまとまった時間が取れないので、今週は何をしようかと考えていました。

そんなことを思っていたら、会社からの帰宅中にケータイへ何度か不動産屋さんから電話が入りました。
移動中のため出られず、帰宅してからコールバックしてみました。

急に物事が色々決まりかけているようで、スケジュール調整が必要な感じです・・・。
まず、物件の引き渡し日が5月28日に決まりました。
そこから逆算して、内覧会は5月19日に行うそうです。

また、住宅ローンを申し込む銀行へ2回ほど行く必要があるそうです。
てっきり会社近くの支店で良いのだろうと思っていたのに、住宅ローンを取り扱っている店舗が限られているとかで、違う遠い支店に行くそうです・・・。
まぁ、2回だけだそうなので諦めます。

色々今後の見通しが決まってきたので、実家に連絡しました。
すると「内覧会の日にあわせて、面倒を見てもらう電気屋さんに下見をしてもらえ」とアドバイスを受け、確かにそれがベストのようなのでお願いすることにしました。

どうやら内覧会の日に、網戸を頼んでいる業者さんも来てくれるそうです。
そこで、悩みの種だったカーテンレールもその業者さんにお願いしてしまうことにしました。
色んな業者さんに頼めばコスト的に安くなる場合もあるのかもしれませんが、手間暇を考えると私には無理そうなので、1つの業者さんにあれこれと面倒を見てもらう感じにします・・・。

電話をしてカーテンレールの相談をすると、木目調のダブルレールが8本というセットが有るそうなので、それを申し込みました。
これで少しほっとしました。

「ねえ、委員長」を読んで。

2012-05-11 22:54:04 | 作家さん/あ行
市川拓司さんの「ねえ、委員長」を読了しました。

心を揺さぶられて泣けるような作品を期待していたのですが、そこまでではなかったかも・・・。
泣ける作品に最近出会えてないな・・・と思いつつ、満足度は70%です。

今月は姪っ子の誕生日で、毎年のごとく今年もプレゼントを非常に悩みました・・・。
悩んだ結果、去年あげたシリーズのスウィートカフェリボンにしてみました。

やっぱ男の子より女の子へのプレゼントの方が、同性だからか選ぶ楽しみはあるかも(汗)

それでは、また。

「ゴーストハント・2-人形の檻」を読んで。

2012-05-10 21:33:05 | 作家さん/あ行
小野不由美さんの「ゴーストハント・2-人形の檻」を読了しました。

前作とは違い、今作は本物のホラーでした。
それほどオドロオドロしい感じはしませんでしたが、特に物足りなくはなかったです。
満足度は70%です。

ディスガイアはとうとうエンディングを見てしまいました・・・。
どうやら今回はノーマルエンディングのようで、残りの7つを頑張って絶対に見るつもりです!

過去のドラクエやFFよりもハマってる気がします。

それでは、また。

「at Home」を読んで。

2012-05-09 19:42:58 | 作家さん/は行
本多孝好さんの「at Home」を読了しました。

4つの作品が収録されているのですが、表題の「at Home」が一番良かったです。
満足度は75%です。

PSPのディスガイアに相変わらずハマっていて、とうとうプレイ時間が200時間を軽く超えました・・・。
どうやら連休中にそれで指を酷使しすぎたようで、変な感じに指が痛みます(汗)

ゲームのやり過ぎで腱鞘炎なんて恥ずかしすぎる。。。

それでは、また。

「任侠学園」を読んで。

2012-05-08 22:07:26 | 作家さん/か行
今野敏さんの「任侠学園」を読了しました。

今作も読了感が良く、もっとシリーズ作品が読みたい感じです。
でもとりあえず今のところ読んでいない作品は出ていないようなので、しばらくはオアズケのようです。
満足度は70%です。

9連休明けのお仕事は、まだまだアタマが仕事モードに切り替わりません(泣)
5月病になる新人さんの気持ちが良く分かるや・・・。

それでは、また。

電気屋さんへお任せ。

2012-05-05 23:59:59 | 新築住宅購入への道
オプションで決めなければいけないことが多く、手間暇を惜しまずに自分で色々動けば安くあげられるのは分かっていますが、ある程度の金額でやってもらえるのなら・・・とお任せモードの心境になっています。

必要なオプションとして網戸はもうすでに注文しているのですが、悩むのは電気関係です。
エアコンや照明器具、TVアンテナの設置など、自分で手配するのはすごく不安でした。

両親に相談すると、実家でお世話になっている地元の電気屋さんを紹介してくれると言うので、そちらで頼むことにしました。

父親から電話してもらうと、「全て面倒を見させてもらうから、何でもリクエストして下さい」と言ってもらえたので、安心出来ました・・・。

ただ1つ両親から釘を刺されたのは、「量販店とは違うから、価格の面では多少覚悟しておいた方が良いよ。でもアフターサービスは完璧だから、それは心配しないで良いからね。」とのことでした。

もちろん了承し、電気関係のオプションもこれでメドがつきました。
後は分厚いカタログから照明器具だのを選ぶだけです・・・。

照明器具だけで3センチもあるようなカタログを2冊持ち込んでもらい、母親と2人でチェックしましたが種類が有り過ぎて分からなくなり、後半はうんざりするくらいの感じでした・・・。

どうやら私と母の好みは違うらしく、私が気に入った照明は「そんなの変よ」とバッサリ切り捨てられ、これは世代の差があるせいなのかなと思いました。
本当ならこんな時に長姉のアドバイスも欲しいところだったな、と弱気になりましたが、わだかまりを埋める努力をする気力は、今の私には無理そうな感じです・・・。

結局、照明器具をチョイスするのは持ち越しになり、前回訪れてから1週間経つので、また物件を偵察しに行くことにしました。

ブラブラ見に行くと、建物全体を覆っていたシートは取り除かれていました。
つくづく外から眺めると本当に立派な家です・・・。
これが自分の物になるなら、頑張って色んな面倒事を解消して行こうと思えました。

長姉へ改めて報告。

2012-05-02 23:59:59 | 新築住宅購入への道
非常に面倒臭く、でも避けられないであろう、近くに住んでいる方の姉に会いに行きました。

今回のことが起こるまでは、良好な関係でした。
甥っ子や姪っ子は可愛く、叔母として面倒を見てきたつもりでした。

長姉とは年齢が離れていたせいか、これまでに返しきれない恩を受けてきました。

仕事で忙しい母の代わりに細々とした面倒を見てもらったり、色々なアドバイスをしてもらったり、本当に長姉が居なければ今の私はいません・・・。

その恩を少しでも返したい気持ちもありましたが、単純に甥っ子・姪っ子が可愛いく、触れ合えることが純粋に楽しく思えたことももちろんあります。

そんな姉に恐る恐る話を切り出したものの、会話は思うように続きませんでした。

母もその場にいてフォローはしてくれたのですが、胸に突き刺さるようなことを言われてしまいました・・・。

「女一人で住宅ローンを背負うなんて、本当に大丈夫なの?」
「当初の金額よりディスカウントされてるってことは、何か理由があるはず。その理由はちゃんと確認したの?」
と・・・。

当初販売予定の金額より、300万ほど値下げされているのです・・・。
もちろんその理由を聞いたのですが、月並みに「買い手がなかなか現れないので、値段を下げたのです」としか聞けませんでした。

確かに建築後ならまだしも、建築中に決まらないのは普通だと思うのです。
それなのに急いで売らなければいけない事情があるのか、と思うのは普通かもしれません。

近辺は地下鉄が走っているので、実はその影響かも・・・と思ったりもしたのですが、本当の所は分かりません。

心配してくれているのは分かるのですが、どうしても被害妄想的な考えが頭をよぎってしまいます。
そんな自分がたまらなく汚れているように思えます。