読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

2回目の手術へ。

2008-10-31 23:59:59 | 網膜剥離
やはりと言うか、あまり眠れませんでした(泣)
寝返りをうてない状態で眠ると言っても、2~3時間が限度みたいです。

首や肩・背中に負担がかかるらしく、かと言って体勢を変えるわけにもいかないので、ひたすら忍耐です・・・。

消灯時間中に予告どおりの看護婦さんの巡回が2・3回ありました。
別にそんな必要はないと思うのですが、何故か寝たふりをしてやり過ごしてみました。
そのせいか朝の回診時に「全然動かなかったので感心しました」と言われちゃいました。

そして朝ご飯後に先生の診察を受けたのですが、そこには何故か主治医の先生がいました。
どうやらお休みなのに手術後の経過が気になったみたいで、わざわざ来てくれたみたいです。
それにほっとしたのもつかの間で、ブルーな宣告をされました。

前日に入れた空気がほとんど抜けちゃってるとのことでした・・・(泣)
ちゃんとうつ伏せ状態をキープしていたのに、力が抜けちゃいました。

先生が言うには、若いから空気が抜けるのが早かったのかな、と。
はぁぁぁ?って感じでしたが、違う手術を今日することになりました。

今度は空気ではなくてガスを入れるそうです。
主治医の先生ではなく代わりの先生がやるそうなのですが、またあの麻酔をやるのかと思うと・・・。

そんなに待たされることも無く、また手術です・・・。
代わりの先生だということでも少し不安がありました。

あーあ、また麻酔かと思っていたら、その先生が麻酔なしでやるか提案してきました。
先生が言うには、「ガスを注入するだけだから、一瞬だけの痛みだよ。麻酔をうつのも痛いから、どちらの痛さをとるかだね」と。
いきなりそんな提案をされて思考が止まってしまったのを感じたのか、先生が「じゃあ痛みに弱そうだから麻酔しておこうか」となりました。

そんなこんなでまた麻酔をうたれ、ガス注入です・・・。
・・・あれ?
もう終わり?!
あっさり終わっちゃいました。

「だから麻酔無しにしようかって言ったじゃーん」と軽く言われ、ちょっと後悔しちゃいました(泣)

ガスならそう簡単に抜けないそうなので、今度こそちゃんと定着してくれるのを祈りました。

コメントを投稿