読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

退院後1日目。

2008-11-07 23:59:59 | 網膜剥離
昨日の退院時に姉から見舞金をもらいました。
今年3回の入院分をまとめてくれたらしいのですが、あまりにも高額で申し訳なくなってしまいました・・・。
落ち着いたらお返しをしないとなぁ。

年金生活者の親からも見舞金をもらってしまって、感謝というよりも申し訳なさの気持ちが強かったです・・・。

自宅での生活はついつい気が緩みがちです。
日常生活での制限はあまりありませんが、洗顔・洗髪は相変わらずあと1週間はおあずけらしいです(泣)

そんな中実家から連絡が来ました。
どうやら病室に忘れ物をしてしまったらしく、連絡が来て取りに来てほしい、と。
ちゃんとチェックしたはずなのに、やっぱ注意力が散漫だったのかなぁ。
今度の来院予定日は1週間後なので、それまで放置するのも悪いので、諦めて取りに行くことにしました。

この病院は車で30分くらいの距離にあるのですが、自力で行くには電車+バスを使わないと行けないので、結構面倒くさいです・・・。

また、退院の報告をするために会社に電話しました。
来週の木曜日に外来診察で今後が決まると伝えたところ、あんま無理しないで来週いっぱいはお休みしなさい、と言ってくれました。
上司の一言で気が少し楽になりました。

昨日は家でドライシャンプーしてみましたが、やはり効果は一時的なようです。
最寄のおしゃれな感じではない美容室に、シャンプーだけしてもらいに行って来ようかと思いました。

どうやら手術した眼の視界も昨日より見えるようになってきました。
昨日までは視野の9割近く見えませんでしたが、今日は2割くらい見える感じになってきました。

右目は大きな黒い丸が視界をおおっていて、●で視界をふさがれています。
これは先生が言うにはガスだそうです。
これが段々小さくなってくる=ガスが抜ける、とのことでした。

このガスが抜けきったときに眼が見えるようになるんでしょうか・・・。

コメントを投稿