読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

住宅ローンの手続き・1回目。

2012-05-23 23:59:59 | 新築住宅購入への道
てっきり銀行さんへは不動産屋さんも同行するのかと思いきや、今日は私一人で手続きに行くそうです・・・。
どんな流れになるのか全く分からないので、緊張しながら向かいました。

ドキドキしながら銀行に着くと、自分と同年齢くらいの女性が担当のようで少しほっとしました。
バリバリのやり手っぽい男性だと萎縮してしまうので、担当者さんが柔らかい感じの女性で良かったです。

まずは必要書類を提出し、金利についての説明を受けました。

変動にするか固定にするかは、不動産屋さん経由で事前申し込みの際に相談したところ、変動金利がオススメだと言われ、あまり知識がなかったのでその提案を受けた感じでした。
その後ネットで勉強したものの、いまいちピンと来ないままでした。
その辺の説明を丁寧にしてもらい、疑問は全て解決しました。

担当者さんが言うには、「今は99%のお客様が変動金利を選ばれている。変動金利の方が金利が安いし、繰り上げ返済をする際にかかる手数料も変動金利の方が安い。変動金利から固定金利へ変更するのは簡単に出来るが、固定金利から変動金利へ変更するのはいつでも出来るわけではなく、特約期間満了後でないと変更出来ない。バブルの頃のような金利水準にならない限り、変動がオススメ」とのことでした。

また、不動産屋さんで仮契約をした時に説明は受けてはいたものの、不動産屋さんとの提携ローンで全期間一律で優遇金利を受けられるそうです。
あまり重要視していなかったのですが、結構なマイナスをしてくれるようで嬉しい誤算です。

後はひたすら書類の記入・捺印をしまくって、無事に手続きが終わりました。

次は29日にローン実行の手続きをして完了だそうです。

ここまでで十分にぐったり疲れましたが、午後は親ローンで借りる1,000万円の振り込みの手続きを一緒にすることになりました。
振り込め詐欺ではありませんが、高額な送金になるので同行することにしました。

特にこちらも問題なく手続きは済み、無事に親ローンを借りることが出来ました・・・。
でも、まだ借用書を準備していないので、ちゃんとした書式の物を用意しないとなぁ。

今日は本当に疲れましたー。
肉体的にというよりは精神的にハードだったようで、自宅に戻ると倒れこむように寝込んじゃいました。