読書感想文。

メインは読んだ本の記録です。

電気屋さんへお任せ。

2012-05-05 23:59:59 | 新築住宅購入への道
オプションで決めなければいけないことが多く、手間暇を惜しまずに自分で色々動けば安くあげられるのは分かっていますが、ある程度の金額でやってもらえるのなら・・・とお任せモードの心境になっています。

必要なオプションとして網戸はもうすでに注文しているのですが、悩むのは電気関係です。
エアコンや照明器具、TVアンテナの設置など、自分で手配するのはすごく不安でした。

両親に相談すると、実家でお世話になっている地元の電気屋さんを紹介してくれると言うので、そちらで頼むことにしました。

父親から電話してもらうと、「全て面倒を見させてもらうから、何でもリクエストして下さい」と言ってもらえたので、安心出来ました・・・。

ただ1つ両親から釘を刺されたのは、「量販店とは違うから、価格の面では多少覚悟しておいた方が良いよ。でもアフターサービスは完璧だから、それは心配しないで良いからね。」とのことでした。

もちろん了承し、電気関係のオプションもこれでメドがつきました。
後は分厚いカタログから照明器具だのを選ぶだけです・・・。

照明器具だけで3センチもあるようなカタログを2冊持ち込んでもらい、母親と2人でチェックしましたが種類が有り過ぎて分からなくなり、後半はうんざりするくらいの感じでした・・・。

どうやら私と母の好みは違うらしく、私が気に入った照明は「そんなの変よ」とバッサリ切り捨てられ、これは世代の差があるせいなのかなと思いました。
本当ならこんな時に長姉のアドバイスも欲しいところだったな、と弱気になりましたが、わだかまりを埋める努力をする気力は、今の私には無理そうな感じです・・・。

結局、照明器具をチョイスするのは持ち越しになり、前回訪れてから1週間経つので、また物件を偵察しに行くことにしました。

ブラブラ見に行くと、建物全体を覆っていたシートは取り除かれていました。
つくづく外から眺めると本当に立派な家です・・・。
これが自分の物になるなら、頑張って色んな面倒事を解消して行こうと思えました。