居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!

雪山山行その2~浅間山外輪山・黒斑山

2014年01月27日 00時36分22秒 | Weblog
さてさて、先週末は暖かかったですね。その25日(土)の山行は、今シーズンの雪山2回目!!
浅間山外輪山の黒斑山に行ってきました。
日本トレッキング協会の主催するツアーでして・総勢30人の参加でした。
行きの関越道は事故渋滞にはまり、登山開始が予定より1時間の遅れとなりました。

高峰高原ホテルの駐車場に停まったバスから各自支度を済ませ登山口へ車坂峠
そこからみんなアイゼンをつけての出発です。
なだらかな傾斜のカラマツ林をぬけて景色がみえたのがう~ん!!八ヶ岳に南アルプスの山々
トーミの頭まではちょっとばかし傾斜もきつくなります
トーミ頭では浅間山くっきりと近くにせまります
そしてそこから間もなく10分くらいで黒斑山頂上に到着!!

さて~記念撮影ですよ。なんと!久しぶりに丹ちゃんと。昨年の丹沢以来の再会・お互いにこのツアー初参加で
下山は、踏み跡のないところをズボズボとラッセルしたり楽しく降りて、高峰温泉にゆっくりつかり帰ってきました。

風もなく、穏やかな天気で、手先も冷たくならずに済んだし、思いがけず丹ちゃんも一緒で楽しい山行になりました。
またトレッキング協会のツアーに参加したと思います。

次のトレッキング協会のツアーは2月の末の土日で1泊で日光白根スノーシューです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。