居酒屋♪VAAMちゃん

VAAMちゃんの勝手なお喋り場。山行記にビールにワインに料理によさこいと色々盛りだくさん!レッスンしてほしい人もね。

弘法山~トレッキングポール講習会~その2

2015年07月09日 18時20分35秒 | Weblog
広い権現山の山頂で、まずはポールを使い上半身のストレッチ。肩回り・肩甲骨まわりをよく動かして。
そして下半身のストレッチ。足の前側・後ろ側も良く伸展させます。
ポールを使うと、いつもと全く違いますね~って参加者の皆さんの声
みんなでポールウォーキング。着き方や着く場所を確認
一人ひとりにアドバイスしながら講習が進み階段の登り方なども実習しあっという間に1時間。。

ちょっと時間オーバーかな?お腹がすいた~ランチの時間が!?ってなわけで、途中少し雨に降られましたが講習は無事終了。


ランチは手作りのサンドイッチ弁当。すご~い!!人数分をグリップウエルのYさんの奥様が作ってくれました。ご馳走様!!

権現山からの下山道hs短い階段状の道その道の両脇には
色々な種類の紫陽花がとてもきれいに咲いていました。紫陽花は晴れの日よりこうした天気はとっても綺麗に・元気にみえますね。
下った後は平らな馬車道を歩き弘法山へ向かいます・
馬車道はかつて近隣の人々が草競馬を楽しんだところだそうで。まっすぐ桜並木が続いています。桜の季節にはきっと綺麗で賑わっていることでしょうね~。

整備された階段を上って弘法大師が修行した山と伝えられる弘法山山頂へ標高235m
山頂には鐘楼
大師ゆかりの井戸
釈迦堂もありました。

その釈迦堂の裏手から緩やかな坂を下ります。善波峠分岐まで少し急な坂道を15分下り、そこからさらに30分ほど明るい尾根道をアップダウンしながら歩きます。

途中にはあちらこちらにキノコがニョキニョキ
色々な種類のキノコがありましたね。

白い猛毒な毒キノコドクツルタケ
赤いキノコタマゴタケ
これは毒きのこのようにみえるけど、違うんですって。。食用の美味しいキノコです。
ではじめはこんなふうに卵から出てきて。
裏側は赤くないんですね~だから肉は概ね白で中心部分は空洞らしいです。
ツカの根元にある卵型のツボが特徴的

さてそうこうしてるうちに吾妻山標高150m
ヤマトタケルノミコトが東征の折りに立ち寄り歌を詠んだ山として知られています。

吾妻山から林に沿った尾根道を歩くと白い大きなユリの群生。ユリは神奈川県の県花らしいです。
趣のある石柱を右に曲がり下ると民家の横から舗装道路に下山・東名高速のすぐそばでした。
そこから鶴巻温泉駅に歩き本日は終了!!

その後のお楽しみ!!懇親会へ~

梅雨の一日を楽しく皆さんと歩いた講習会でした。

思った以上に大好評で。また、講習会をできたらいいな~と思います。

今回参加できなかった方、次回ぜひご参加お待ちしています!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 弘法山~トレッキングポール... | トップ | カブトムシ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事