PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

落花生・ゴボウ畑 よいなあ~

2015-10-20 22:16:26 | 食・レシピ

こんばんは。
お天気続きで 毎日 気持ちいいですね~
お天気がよいのに ウオーキング 出来ない私は レオちゃんとお散歩に行ってきました
我家のご近所さん 畑 ばかりなんです(笑)
落花生・ごぼう の収穫 真っただ中でしたよ。

美味しそうな落花生でしょ・・・
そばを通ると 落花生の香りがして楽しいですよ



ゴボウの収穫 
機械で掘り起こすんですね~ 根が深く張ってると思うんだけど うまく 掘れていましたよ。
たった3人で 掘ってまとめて車にのせて・・・すごいなあ~と眺めていました



はい また 晩ごはんですよ。
カキフライの献立にしました。



カキフライ 生協で買った 揚げるだけのお惣菜です(笑)
タルタルソースかけて美味しかった~



大根 お安く買えたので 鶏肉と煮てみました。
大根が とろとろになって 美味しかったよ



さっぱりポテトサラダ 
マヨネーズ使っていません。
お酢と砂糖・塩 だけですが ポテトの味がしっかりしてさっぱり頂けるサラダです。
揚げなす・ピーマン 1品になっていいですよ。



昨日の失敗した がんも お味噌汁にリメイクしました(笑)
具たくさんのお味噌汁になって美味しかった  



デザートのぶどうさん 種があったりなかったり 皮まで食べられるんだけど 名前忘れました(笑)



昨日は 失敗して落ち込んでいたけど 今日は 元気になりました
また いつか がんも作ってやるぞ!と思っていますよ
                                                           ご馳走様でした


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんも 大失敗の巻(笑) | トップ | 食欲の秋です(泣) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが千葉だ~!。(*^_^*) (koutoku)
2015-10-21 16:44:54
「落花生」畑、こんなに成ってるんだ~!。
落花生の香りがするんですか? 一度見てみたいものですね~!。

で!これをちぎって炒れば、売ってる様な「落花生」になるんだ?。

千葉県は別名を、「ピーナッ県」にしてもエエですね。(笑)

「カキフライ」が食べた~~~~い!。
返信する
こんばんは (くみ)
2015-10-21 19:32:24
千葉の落花生、今が旬なんですね
ゴボウ、機械で抜くんだ~初めて知った(*^-^*)

牡蠣フライ、冷凍で売ってるんですか?
簡単で良いな~

がんも、頑張って!成功祈ります(^_-)-☆
返信する
Unknown (Toshi)
2015-10-21 20:54:53
落花生の季節ですね。
日に日に日暮れも早くなり
冬に近づいているのが
分かります。ウォーキングも
がんばって下さい。
返信する
Unknown (あきばば)
2015-10-21 21:13:11
落花生もごぼうの収穫も見たことなくて、びっくりです。すごいですねー
ありがとうございます。特にごぼう、綺麗にまっすぐ育てるの大変そう。
さっぱりポテトサラダ、作ってみようっと。
返信する
Unknown (おばさん)
2015-10-21 21:32:49
静岡ではラッカセイはもう終わりました

昔 ゴボウを作ったことがありますが
掘るのが大変だった覚えがあります
最もPAPA様のご覧になった家のように
機械でやると良いでしょうね
ねこの額ほどの畑ですから・・・・

マヨネーズを減らす工夫されていますね
わが家ではヨーグルトを利用しています
返信する
Unknown (Yochiko)
2015-10-21 22:21:35
落花生と牛蒡の収穫風景
初めてみました!
牛蒡を育てるには よっぽど土を柔らかくしないと
長い牛蒡にはならないんでしょうね

大根おいしそうです
味の滲みた大根の炊いたのを食べたくなりました
明日作ろう(笑)

ブドウさん ピオーネかな?

返信する
農業も (ぐり)
2015-10-21 23:02:34
機械でないとやっていかれないんでしょうね
TPPになって安い外国産がどって来たら
日本の農業どうなるんでしょね
農家でなくても気になります
お散歩にはいいようきですね
返信する
koutokuさん (PAPAさん)
2015-10-22 00:19:36
こんばんは。
ウオーキングに行く時 急いでいても匂いであ!落花生だってわかるの(笑)
ほんと 抜いたばかりはわかりますよ。
ピーナッツ県 いいですね~
すぐ 千葉県ってわかりますよね(笑)

カキフライ もうすぐ美味しい季節になりますね。
返信する
くみさん (PAPAさん)
2015-10-22 00:24:04
こんばんは。
落花生 今が旬なんですね。この辺は・・・
掘ったばかりの落花生をゆでると美味しいんですよ~
中々 手に入らないけど・・・
ごぼうは 手広く作ってるんです。
だから 機械じゃないと間に合わないみたいです。

カキフライの冷凍 生協にはあるんです。
また 買っておかないと・・・
忙しい時にたすかりますよ。
返信する
Toshiさん (PAPAさん)
2015-10-22 00:26:16
こんばんは。
落花生 千葉県は今なのかな?
掘りたて茹でると美味しいんですよね~

ウオーキング 早くできるようになるといいんですけど・・・
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事