PAPAさん

夫婦とワンコのわがまま日記
プラス晩ごはんだよ。

初秋刀魚 と おでん

2019-10-06 23:54:51 | いつもの日常

こんばんは。
今日は曇り 肌寒い日でしたよ。
半袖に何か羽織る季節にようやくなった気がします(笑)
10月ですものね。

夕方も雲が多いね



明日も曇りかしら?



おやつは カキ
もう少し柔らかめのカキの方が私は好きかな?
ご主人様はいらないそうです(笑)



そら君 お散歩に行こうとしたら「シャー・・・」って威嚇してきたよ。
野良ちゃん 怖いよ~
そら君は平気(笑)
ペットショップに長くいたせいかニャンコもワンコも全く怖がらなくて・・・
遊ぼうよ!って近ずくから困るんだよね~



晩ごはん
おでん3時ごろから煮込みましたよ。
初秋刀魚 でしたね。 



また 作り過ぎたね。
おでんは 明日の方が味が沁みこんで美味しいだろう・・・



おでん  大根・卵・白滝・玉ねぎ天・竹輪・ちくわぶ
味付けは オイスターソースと梅干・茅のだし・塩
すっかりオイスターソース味のおでんにも慣れ
今日のスープは美味しかった~
火力が強すぎるとスープが濁るから要注意だよ

天婦羅 作る気がなかったけど
竹輪が賞味期限切れだったので 
さつまいも・ソーセージも揚げてしまったよ

 

マグロの赤身
山芋と和えたり お刺身でも食べた。

初秋刀魚 150円 まあ安価になったかな?
まあまあ脂があって美味しかったよ。

 

また作り過ぎてしまったけど
おでんは明日の方が美味しいだろう

ようやく涼しくなってきたのでウオーキング始めないと・・・
と思うだけで実行に移せないよ~
これだけさぼっていれば仕方がないか?

明日は 母のところに行かないと・・・

明日も良い日になりますように・・・(*^-^*)
                                 ご馳走様でした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の運動会・・・ | トップ | 母 元気でした・・・ と ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2019-10-07 05:48:47
さんま、そんなに安いんですか?
それでも高いほうですが、さすが銚子に近い?
こちらは200円くらいはしましたよ。

我が家の庭にものらちゃんがきますよ。
なれると嫌なので、部屋の中から「しっ!」と追っ払っています^^
こののらちゃん、威嚇ポーズですね。

スーパーに急に柿が並び始めましたね。
柿は庭にあるものと思う年代のわたしなのでめったに買いません。
かといって庭の柿もたべませんね~^^
まだ我が家の柿は青かったです。

Unknown (Toshi)
2019-10-07 10:22:52
痩せているサンマが通常の例年価格の
倍の値段のため、まだ食しておりません。
早く、庶民の食卓にも並ぶように
なってほしいです。
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2019-10-07 11:12:11
おでんに天麩羅に焼き魚にお刺身。
ご馳走ですぅ~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

一枚目のお写真、、、素敵♡
絵葉書に良い風景です♡

↓運動会♡ 楽しそうです。
お孫さんに囲まれて幸せいっぱいですね♡
Unknown (げんかあちゃん)
2019-10-07 11:25:24
おでんと秋刀魚・・・秋ですね
すっかり涼しくなって来て暖かい物が恋しくなります

秋刀魚今年はまだ冷凍のが出回ってません
スーパーには出回るほど捕れないのでしょう
冷凍はもう食べましたが。。。

柿も美味しいね
富有柿が好きなのでもう少し待ちます


運動会お天気で良かったですね
お孫ちゃんお顔真っ赤にして頑張りました
パチパチパチ
こんばんは (レオ)
2019-10-07 23:28:31
秋らしい食卓ですね🍁

我が家の旦那さんは秋刀魚は開きの方が良いって言うので生秋刀魚は買わないなぁ~

天ぷらも美味しそう^m^
うららさん (PAPAさん)
2019-10-08 02:06:20
こんばんは
はい!150円なら!と買いました(笑)
旬のうちに一度は食べたかったので・・・
小ぶりでしたけど 美味しかったです。

そうなんです。
そら君に威嚇してるんですよ。
追っ払っても数がいるのでね~だめなんです。

私もカキ 滅多に買わないけど 食べたくなるんです(笑)
それで数個買いましたよ
ちょっと熟れてるほうが好きですよ(*^-^*)
Toshiさん (PAPAさん)
2019-10-08 02:07:30
こんばんは
ほんと秋刀魚 庶民の食卓に並ぶとよいですね~
まだ まだ高いですよね~(*^-^*)
Cinnamonさん (PAPAさん)
2019-10-08 02:10:43
こんばんは
また 作り過ぎましたね(笑)
天婦羅 きゅうに思い立って揚げた感じです。

絵葉書にいいですか?
ありがとうございます。

運動会 楽しかったです。
孫頑張ってくれましたよ(*^-^*)
げんかあちゃんさん (PAPAさん)
2019-10-08 02:15:30
こんばんは
おでんと秋刀魚 秋ですね~
温かいものが欲しい季節になりましたよ(笑)

150円安価で買いましたよ。
旬のうち一度は食べたいですよね~

富有柿 私も好き!
ちょっと食べたくて買いましたよ(笑)
柔らかめが好きなんです。

孫姫 頑張ってくれましたよ。
真っ赤な顔がまた可愛くて・・・すっかり孫馬鹿です(笑)
お天気最高でしたね(*^-^*)
レオさん (PAPAさん)
2019-10-08 02:17:37
こんばんは
はい!秋らしい食卓になりました(笑)

あら 秋刀魚の開きが好きなんですか?
私もアジの開きより好きです。
最近 見かけなくなりましたね。

天婦羅 思い付きで揚げてしまいました。
美味しかったです(笑)

コメントを投稿

いつもの日常」カテゴリの最新記事