永井龍雲 スタッフレポート

お知らせや、活動の様子を呟きます。

義援金を届けに行って参りました。

2011-10-19 10:36:19 | お知らせ
南東北でのライブを終えた翌日、宮城県石巻市に行ってきました。

会場での募金箱やリストバンドを購入していただき集まった義援金、
第一弾は6月に岩手県の大船渡市へ届けました。
その第二弾、今回は宮城県の石巻市の災害対策本部に預けて参りました。



活動を続けて、来年は福島に届けたいと思っています。
引き続きよろしくお願いします。


京都

2011-10-13 10:16:45 | 全国駆け巡り記
円山公園音楽堂から始まり、ライブハウス都雅都雅、そして奈良のビバリーヒルズと3日間のライブ。
円山公園の野外はとても気持ちよかったです!リハーサル中は太陽が眩しく、歌っていて目が開けられませんでしたが・・・。

空き時間に、お散歩。

まずは護国神社へ。
もっと気軽に登れると思っていて、続く階段に息を切らす・・・。
坂本龍馬や中岡慎太郎の他、大好きな高杉晋作のお墓を見つけてテンション上がる龍雲さん。
ですが、一番高いところに建つ木戸孝允のお墓は断念しました~


そして、近くの幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」へ。
今年導入されたという3D映像(近江屋事件など)も鑑賞。

坂本龍馬は身長が174cmだったとか!?ほぼ同じ。


「ひじ」と「かた」が合わさって? 土方歳三。(龍雲さん作)


今のところ京都でしか歌わない?「京都恋舞台」という曲があります。
今回も都雅都雅で歌ったのでした!



安曇野 お散歩編

2011-10-05 23:17:49 | 全国駆け巡り記
NHK連続テレビ小説『おひさま』のロケ地で脚光を浴びた安曇野!
ライブの日がちょうどドラマの最終回というタイミングでした。

会場へ入る前に市内をブラリと巡ってきました。
安曇野に黒澤映画『夢』のロケ地があると知り、見に行かねば!と意気込む龍雲さん。
穂高駅前で自転車を借り、蕎麦で腹ごしらえをして、出発!
目指すはロケ地のある大王わさび農場

お天気も良く、青空がとても気持ち良い~

地図を片手に15分もかからぬうち、わさび農場へ到着♪
敷地に入り、すぐに目的地にたどり着きました。
これだこれだ!この水車だ!! 



農場内をひとまわり。ここだけで優に1時間は滞在していました。
わさび農場を後にし、せせらぎの小路を通り、道祖神さまの前を通ると
唱歌「早春賦」の歌碑がありました。

歌碑のとなりにはオルゴールが。ボタンを押すとオルゴールが流れます。
音に合わせて歌を口づさんでおられました。(途中から知床旅情になっていたような気もしましたが・・・)


そこから穂高川沿いを緩行、駅まで戻ります。
2時間半のサイクリングで安曇野を満喫した龍雲さんでした




安曇野と宇都宮で

2011-10-05 20:54:01 | 全国駆け巡り記
先週は長野県安曇野市と栃木県宇都宮市へ。
安曇野は啼鳥山荘<ていちょうさんそう>という山小屋(パンフレットには“体験型宿泊施設”と書いてあります)で。この会場へたどり着くまで、山を登る登る!
どんだけ~ 
さすが、標高のあるところは寒いです 控え室では今年初めてストーブを使用しました。
会場は建物内のホール。木造で天井の高い場内、大きなガラス窓に囲まれて緑に溢れた山小屋でした。
(コンサートの本番中は夜で真っ暗でしたけど・・・)


翌日は宇都宮へ。
震災で延期となった3月26日の振替公演でした。
延期で都合がつかなくなった方・・・
引き続きライブで各所おじゃましますので、またどこかで聞きに来ていただけると嬉しいです。
この日は久しぶりに『渡り者』を歌いました!
ライブ後は餃子を食す!!モリモリと餃子ばかりをお召し上がりに。


大糸線「穂高」駅のホームにて。
上りと下り、両方の列車に囲まれる。