永井龍雲 スタッフレポート

お知らせや、活動の様子を呟きます。

ラビスタ大雪山 その2

2010-10-28 12:34:32 | 全国駆け巡り記
泊まり込みのイベント、そして本番は夜という事で昼間は空き時間がありました。
「こんなに天気が良く、旭岳がキレイに見えるのは珍しいです。」
と、現地スタッフが口を揃えておっしゃる! そんな素敵な天気なら、外に出ないわけにはいかないですよね~。

まずは大雪山ロープウェイへ!
乗り場はホテルから400m。坂道をモノともせずてくてくと歩き、いざ山の上へ。

20分おきに出発するというので、ちょっと待ち時間がありました。
その間にソフトクリームを食べる龍雲さん

片道10分のロープウェイに乗り、姿見駅へ。

姿見駅から第一展望台まで歩きました。
外を歩くことまで考えていなかった我々一行。雪解けで足元がぬかるんでいるところがあり、靴も泥まみれになったりと大変でしたが...
展望台から見る景色に圧倒されました。
↓第一展望台から見た旭岳(北海道で一番高い山です)

現地で話を聞くまで、“大雪山”という山があるのかと思っていました。
ところが“大雪山”というのは周辺の山群を指す名称なのだそうです。

高原町と同じく、「日本で最も美しい村」連合に選ばれている“美瑛町”周辺にも行きました。
最近、雑誌に掲載されてから(?)一気に観光客が増えたという「青い池」にて↓

ラビスタ大雪山 その1

2010-10-27 11:29:09 | 全国駆け巡り記
10月前半に旭川・札幌へ行きました。あれから2週間ちょっとで再び北海道へ来れるとは!!
今回ライブをやらせていただく“ラビスタ大雪山”は旭川市内から1時間のところにあります。
国立公園の中に建ち、とても素敵なロケーション。空港からホテルに向かう山道で早速鹿3匹に遭遇しました!
「もうちょっと上に登ればいるんだけど、ここで3匹もいるのは珍しいです。」とホテルのスタッフさん。
ホテル到着前に、テンションが上がる上がる

アコースティックライブはホテルのラウンジで。
初めて歌を聞く方が大半の環境で何を歌えば良いか?選曲に悩みました。

2010.10.22(金)
※1ステージに変更になりました。
高台にて/愛し愛されて/星月夜/道標ない旅/今度生まれて来るとしたら/思い出旅行
帰郷/ルリカケス/暖簾/鳥のようなもの

2010.10.23(土)1st stage
風の囁き/愛のグラデーション/ヴィオロンの風/道標ない旅/愛し愛されて/Marry Me
今度生まれて来るとしたら/帰郷/ルリカケス/暖簾

2010.10.23(土)2nd stage

星月夜/最後の恋/想い/つまさき坂/道標ない旅/思い出旅行/しあわせの誕生日
夏の蝶/人の四季/ルリカケス/鳥のようなもの/暖簾/祈りの詩

ラビスタ大雪山アコースティックライブは、このあと11月は因幡晃さん、12月は三浦和人さんと続きます。

ラビスタ大雪山 その2に続く。

旭川、札幌

2010-10-06 12:15:15 | 全国駆け巡り記
旭川、札幌と2カ所をまわりました。
まずは旭川「ラバーソウル」
ビートルズの作品タイトルがお店の名前!もちろんマスターはビートルズの大ファン!
店内はたくさんのコレクションに囲まれてます。
そんな中でリハーサルをしていたら、やっぱり歌いたくなりますよね~ビートルズ。
本番では、『Let it be』『In My Life』 、ビートルズではないけれど『Stand By Me』も。
そして『知床旅情』も少しだけ歌ってました~。

今回お世話になったよんぼさんと。

翌日は札幌「フィエスタ」!
札幌で作ったという『待ちぼうけ』。歌い始めが“時計台”で始まりますね~。
同じく札幌滞在中に出来た曲がもうひとつあります。この日は歌いませんでしたが『蒼穹』。
ライブ中のMCで紹介していますが、すすきののホテルで浮かんだそうです。
この日、札幌市内ではマラソンが開催されていました。
そんな賑わうすすきの市内へやはり今回もラーメン「すみれ」を食べに行く龍雲さんでした。