生活をたのしむ 街みどり・庭みどり

緑の暮らしの専門家がお届けする、一人ひとりの毎日の暮らしをもっと嬉しく、幸せにする、カフェのような心地よいみどりをご紹介

心地良いみどり 赤城自然園 春の嬉しさ

2017-05-19 06:00:56 | ご当地みどり
【心地良いみどり 647】

いつもありがとうございます。

「街ナカみどり伝道師」であるryu.gardenです。

「このみどりの空間、いいなぁ」と

ココロが震えた、感動した、安らいだ、
リフレッシュ、気分転換となる、

そんな街ナカのみどり、居心地良い時間から届く
幸福感をお伝えします。

ココロのエネルギーチャージに役立ちますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、訪問した赤城自然園の春の喜びをご紹介します






手入れがされている森は
強い植物ばかりが生き残ることは無く

地面にまで陽が届くので
様々なみどり達が顔を出します。

また赤城自然園は雑草の手入れも
されているので綺麗に写真に収めるコトができますね。

フデリンドウの可愛い花も容易に見つけることも
できます。





シラネアオイが群生している貴重な空間です










マイヅルソウも始めて生で会えました。








クサボケ達も足元を華やかに彩りを添えてくれます。





樹々の切り口も経年変化で
味わいがありますね。

こうした何気ない光景がここの心地良さを
高めてくれます。






森の中で過ごす喜びが随所にあるガーデンです。









ヤマシャクヤクとも出会えました。
ボール状の白い花が美しく咲いています。









歩きやすいウッドチップの園路が
野草を愛でるコトに集中をさせてくれますね。













丸太を積み上げている
人の暮らしとつながる景色も安心感があります。











見上げるとフサザクラが咲いています。
この実を食べに、多くの小鳥達が集まるそうですよ。






様々な樹々が咲いています。





ホタルも舞うというミズスマシ池
周りの景観と調和、共生している人工的に造られた水景です。

この池のおかげで生き物の姿がとても多くなったそうです。






森の中にあるガーデン
赤城自然園を是非、ご体験ください。







▪️心地良いみどりの方程式

・足元の野草が多く花を咲かせるコトは手入れがされている森

・自然の移ろいに為すがまま…という森は荒れて、
植生も強いものだけが残る単調な生態系となる

・人が理想とするみどりの空間、時間は手入れが必要である

・赤城自然園は手入れをして、森で出会えるみどり、生き物
この心地良い時間を販売している





最新の画像もっと見る

コメントを投稿