RyuTube~Broadcast myself~

世界を旅するバックパッカーです。
→新HP完成!! http://ryutube.net

センニュウ

2008年05月10日 | 中国
中国は、ほとんど英語が通じません。
しかも、中国語は、発音がバリむずくって、ちょっとでも違うと通じない。
しかもしかも、向こうは、こっちのことはお構いなしに、最初からマシンガントークで話しかけてくる。時々数字も聞き取れない。
が、漢字は通じるので、筆談してます。
こっちは、断片的な漢字で書くと、向こうが中国語に直してくれる。
さらに発音も一緒にメモしといた。気づいたら、筆談の跡が、中国語の教科書みたいになってきた。

昨日の夜、12時間バスに揺られ、中国の南の端っこ雲南省の省都、昆明に到着。
宿の客引きについていくと、ものすごく雑多なところに入っていった。
カオス度でいくと、カンボジアを上回ろうかという感じですごく気に入った。
そこは、普通の旅館(シングル一泊50元=約750円)の半分くらいの値段(20元)の宿がたくさんあった。

朝、歩いてみると、市場が開かれていて、とても賑わっていた。
昆明は都会すぎてあんま面白くないけど、俺の宿がるところは、とても気に入った。いろいろ時間帯を変えて歩いてみようと思う。

★潜入★
中国は一般家庭にまでネットが普及してなくて、町の中にネット屋が少なく、とても不便

そこで今、雲南大学の図書館に潜入して、ネットをつかわしてもらってます。というか勝手に使ってます。

PCバリ遅いけど、タダやけんねー仕方ない

もちろん入り口には、おばさんいたけど、「ノーチャイニーズ!!」って言って、英語で、見学したいから入れてくれってしつこく頼んだ。
おばさん英語しゃべれなくて、中国語でなんか言ってくる。
おれ、中国語わかんない。。お互い何いっとるのか解らん状態で、面倒臭かったのだろうか。

オッケーしてくれた。
つか、図書館は、休日なのに人がバリおって、空席がほとんどない。
人数のわりに席が少ないのか、学生が熱心なのかわからんけど、とにかく人が多い。

とりあえず、そこら辺にいる人にこえかけてみる。

★先入★
もうひとつ、は先入観について。
中国は、反日教育をしているから、国境とか、飯屋とか、宿とかさまざまなところで、嫌な事あると思っていた。
公安の人とかにぼこぼこにされるかもとかまじめに心配してた。

でもでも、実際行ってみると、一回宿を断られただけで、そんなことはほとんどない。
国境の公安の人はとても優しかったし、アドバイスもたくさんしてくれた。
飯屋のおっさんは、筆談で応じてくれて、また来いと言ってくれた。
宿のおばちゃんも、何言ってるか解らない外国人に、面倒くさがらずに対応してくれる。

自分が日本人であるということを、言ったとき、周りの人が振り向く。その人がどう思っているのかとか、考えてしまう自分が、なんか嫌になる。。

中国人だから。。。と考えてしまう。異国に行って、そこの国を理解するためには、行動様式などを、ある程度一般化することは避けられないかもしれないけど、先入観に縛られていたのは自分のほうかもしれない。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおる)
2008-05-12 18:50:08
確かに先入観持ってしまってるかも…
でも良いところでよかったね!
私は先週、大学で勉強してたら韓国人の女の子に声かけられたよ!
その子は日本の大学で勉強するために来たって言ってた。 連絡先交換してメールとかしてるけど、なかなかおもしろいよ―
中川くんも含めみんな行動力があるなって感心させられました。
Unknown (ryu-ta)
2008-05-15 14:58:11
かおるさんの逆パターンだね。
行動力ではなくて、必要だったからかな。。。
元気そうで何より (チェンマイの直美)
2008-05-23 15:52:12
リュウ君、元気そうでなにより。カオスを楽しめるようになると旅は益々面白くなるよ!みんなでお祈りしてるからね~。

あと、リュウ君が福岡の人だとブログで知って、ああ、やっぱりと思ったよ。口ぶりのところどころでそうかなぁと思ってたから。あー、すっきりした(笑)