中国迷爺爺の日記

中国好き独居老人の折々の思い

ガンプラ騒動

2009-09-13 08:55:25 | 身辺雑記
 インタネットで、ばかばかしい事件の記事を見た。兵庫県加西市に住む29歳の男が自宅に火をつけて全焼させて逮捕された。動機は機動戦士ガンダムのプラモデル(ガンプラ)を母親に処分されたことを悲観したからだという。

 ガンダムというのは1979年に初めて放映されたアニメのロボットで、今年で30年になるが依然として人気の高いキャラクターだそうだ。例によってこのようなことには関心もなく無知な私は、そのアニメを見たことがないが、熱烈なマニアもいるようだ。この男もその一人でガンプラを多く自室に飾っていたらしい。55歳になる母親はかねてから「年も年だからいい加減にしなさい」と言っていたようだ。それでも収集をやめない息子に業を煮やした母親は、本人に無断でガンプラをゴミ袋に詰め、あとは捨てるだけの状態で自宅に放置した。

 その後、自室に大切なガンプラがないことに気付いた男はパニック状態となり、「自殺しよう」と自室に灯油をまいて火をつけた。自身も灯油をかぶり火を付けようとしたが、隣室にいた母親に「何しとる?」と声をかけられ、われに返り、燃えさかる自宅から母親と脱出した。同居する祖母と弟は外出中で無事、男と母親にもけがはなかったが、木造2階建ての自宅は全焼した。もちろんゴミ袋の中のガンプラも灰になった。男は警察の調べに「ガンプラがないことに気付き、生きていけないと思った。死のうと思った」と供述しているという。

 いやはや、いい年をして呆れ返った行動だが、30近い男がガンプラを収集することをとやかく言うつもりはない。趣味に年齢はない。鉄道模型マニアのように、男には趣味に熱中する者は少なくない。もう止めたが私も切手収集が好きだったことがあるから、好きなものを集める気持ちはよく分かる。切手や鉄道模型が高尚で、ガンプラは程度が低いなどということはない。人の好みを自分の好みでとやかく言うものではない。しかし、30歳近くにもなる息子の母親にとっては、いくつになっても「おもちゃ」に熱中している我が子には愛想を尽かす思いで、自分にとってはごみに等しいガンプラを処分しようとしたのだろう。いささか手荒だが母親の気持ちも分かる。いまだに息子を子ども扱いしているのがちょっと気になるが。

 呆れるのは、大切にしているいせガンプラがなくなっては生きてはいけないと考えて自殺しようと火を放ったという短絡極まりない男の行動だ。それがマニア心理だと言ってしまえばそれまでだが、あまりにも幼稚すぎる。この男は、初めてガンダムに出会った少年の頃と精神状態はあまり成長していなかったのではないかとも思ってしまう。そして今も家を焼いてしまったことをもちろん悔やんではいても、大切なガンプラがなくなってしまったことの方が諦め切れないのではないだろうか。

           

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (多摩)
2009-09-13 10:01:27
最近は私達シニアが理解できない事件が多すぎます。すぐ一線を越えて人を死に至らしめたり、自分の利己主義を貫きすぎ事件に至るなど。

時代が変わったと言えばそれまでですが、なんとも寂しい限りです。家庭の崩壊。物質欲だけが先に走ると、こうなるのでしょうか?

ところで私より10歳の先輩ですね。よろしくお願いします。学校ではどんな教科の先生でしたのですか?
ガンプラ (アコード)
2009-09-13 18:43:44
ブログ閲覧に感謝です!
お久し振りのコメント嬉しいです!

ガンプラ狂いで自殺放火やはり正常ではありませんね。
我が家にもガンプラ大好きさんが二人います。
同居の娘の亭主さんと幼稚園年少組の坊やの
二人がおりますが放火するほどではありません。

昨年数百倍の難関を経てご近所にあるバンダイのガンプラ工場見学に行きました。
以前のブログで投稿済みですが。

東京お台場に出来た大きなガンダム人形を泊りがけで見に行ったのでかなりの大好き人間ですね。











隗より始める (無党派層)
2009-09-14 01:39:49
今日の新聞で、将棋好きの82歳の男性が、将棋仲間と喧嘩になり、相手を刺殺した事件が載っていましたが、昔から、幼児性、熱中狂傾向のある人間は、老若男女、それ程珍しいことではなく、殺人や放火に至るほどのことは希としても、喧嘩沙汰や異常行動はけっこうあったのではなですか?

様々な奇妙な事件が増えているように感じられているが(実際に犯罪の傾向は多少は変化はしている)、凶悪事件や他の事件の発生件数で見ても、人口増加を計算に入れれば昔に比べて増えているわけでもなく比率はほぼ同じである、マスコミの発達によって、多く見聞きするので日常的に異常なことが増えたように感じているのではないでしょうかねえ。

ただ自殺と偸盗だけは、世情が悪くなると必ず増加するので、最近は増えているし、過去もそうであった。しかし日本は犯罪率では世界的にはヨーロッパの一部の国と同じレベルの低さを維持しているようですね、アジアでは勿論トップレベル。

これくらいのことで、世代間の壁を感じていては、これからのグローバル化の中で、国家間や人種間の壁を乗り越えて未来の平和と繁栄を築こうとすることは、遙かに難しいことですね。意識の持ち方ですよ。

誰もが、まずは、「隗(かい)より始め」ましょう。

コメントを投稿