Open Air Life ~with SV650X & 718 Cayman S~

"SUZUKI SV650X"と"Porche 718 Cayman S"とのマッタリ"Open Air Life"

長崎プチ旅。。。世界遺産と海の見える癒しカフェ

2021年12月12日 | ★クルマ

Top Page

何とも怪しげな空模様の日曜日の長崎。バイク乗る気満々だったけど、冬の雨は避けたかったので、結局はA1で出発。
今日は、“せっかく長崎にいる間にできるだけ世界遺産を巡っておこう”のプチ旅へ。今回のターゲットは外海(そとめ)の大野集落。ここは、12箇所ある“長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産”のひとつとのこと。

実は西彼杵半島方面は初めて。良い感じのワインディングが続きます。
長崎市内中心部からは下道50分ほどで大野集落の無料駐車場に無事到着。眼科に海が広がる展望台のような とても広いスペース。







綺麗なトイレも完備。




さて、世界遺産の説明を読んだ後は、散歩がてら周辺散策へ。




案内表示に従って 大野教会堂に向かいます。




階段を200mほど登っていくと。。。




石造りの教会堂が!







外から 教会堂の中も見ることができます。




さて、ひとしきり周辺を散策した後は、駐車場から教会堂へ向かう道沿いにあるカフェで、少し早めのランチタイム。

とても趣のある外観のCafe OZIMOCさん。







静かなBGMが流れる店内は とても落ち着いていて、何とも癒される感じ。







海が見えるカウンター席も。







ランチメニューからスパイシーキーマカレーをオーダー。




海を眺めながらボーっとしていると、程なくキーマカレーが。




程よいスパイシーさで これ最高。
プチドライブにも ちょうど良い距離感なので、次回は是非バイクで再訪したいと思います。

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ポルシェへ にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もお気に入りの場所です (m)
2021-12-13 21:08:25
初めまして。私もオープン乗り、カフェ好きでして、いつも楽しく読ませていただいております。
Cafe OZIMOCさんはとてもお気に入りの場所で、このあたりに来た際はよく訪れています。カウンター席で海を眺める時間が心地よいです...。大野集落の散策も良いですよね。
福岡在住ですが、長崎方面へ日帰りツーリングすることもよくあります。もしかしたらどこかでお会いすることもあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。これからもブログの更新を楽しみにしています。
mさん (りょう)
2021-12-14 21:12:19
初めまして。
コメントありがとうございます。
こちらには 今回初めてお邪魔しましたが、景色といい雰囲気といい 本当に良いところですね。
自分の長崎の家からは1時間ほどなので、また近いうちに再訪しようと思っています。
お会いできた際は、こちらこそ宜しくお願いします。

post a comment