陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

避難訓練

2017年11月15日 11時23分57秒 | 教育連携
今日は地震を想定した避難訓練を行いました。放送の後まず,机の下に身を隠し,その後火災が発生したとの想定で校庭に避難しました。煙を吸い込まないようにハンカチで口を押さえ,また無言でちゃんとできたと思います。もし,本当に地震が起こったらみんなあわてると思いますが,訓練を思い出し行動することが大事です。先日もイラン・イラクで大きな地震があったばかり,いつ起こるか分らないのが地震です。また,最近は北朝鮮によるミサイルも心配です。Jアラートによる緊急放送があっても,どこに避難するか,近くに丈夫な建物がない時はどうするか解決方法がないのが現実です。そういうことがないよう祈るのみです。

1次避難(机の下に身を隠す子どもたち)

職員による消火訓練

最新の画像もっと見る