陵南小 校長日記

校長の目から見た,学校教育活動の紹介です。

姶良・伊佐地区移動講座

2012年06月15日 11時17分48秒 | 教育活動
6月15日(金)
今朝も事業部の保護者の方がPTAミニバレーボール大会の軽昼食の食券販売を玄関で行いました。たくさんの方が申し込んで下さいますとPTA活動費となります。

朝の活動は児童集会です。保健委員会による「虫歯予防集会」です。
保健委員による,むし歯のでき方や予防の方法などがクイズや説明で行われました。手作りの絵をもって,長い説明をきちんとできていました。成長を感じられる高学年の姿でした。


当校で県教育センター主催の「生活科の移動講座」が行われました。
9時20分に開講式があり,研修がスタートしました。
5校時には,1年生の生活科授業を参観してもらいました。

あさがおさんはどうなってるかなぁ?


こうでした。みなさんどうですか?ほかにありませんか?


はい,わたしは~でした。


先生,みせて!


その後授業研究で話し合いをしました。

とても収穫の大きい研究授業となりました。


さらに,今日は,JTEの先生による外国語活動や拠点校指導員のN先生による初任者指導,栄養教諭のM先生による食育指導など来校者の多い一日となりました。
JTEのI先生による5年生の外国語活動


栄養教諭のM先生による3年生の食育指導の授業


明日は,PTA小中合同の学校・校区安全点検があります。安全・安心の学校づくりや校区づくりに更に取り組んでいきます。